2000年 残っているもの              
2001年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2002年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003年 1月                      
                         

 

逢坂泰精の徒然なるままに・・・
 
2002年11月1日19:31 スタンドバイミー

今日はCDの流通を引き受けて頂いてる会社に顔を出したり
そこから近いαステーションの樫原さんの会社
の事務所に強引に行ってコーヒーを頂きつつ色々話したり
そこから 一駅の行きつけのサロンで髪を切ったり
そこから歩いて8分くらいの 好きな大きな本屋に行って
立ち読み<最近座り読みもできるんやねえ>に耽ったりした
夕方くらいなんか腹減ったと思ったら 朝から何も食べていない
事を思い出し どっか入ろうかと思いながらも
一人で外食をする気にはどうもなれず ものすごく腹をへらして
帰った 習慣ってすごいものだ 昔は外食キングだったのに、、

好きな映画<スタンドバイミー を10年ぶりくらいに観たが
やはり良かった これは少年時代の黄金期のお話
傷ついてもすぐ冗談いって笑えたり その人の痛みにすぐなれたり
大人になったら失うものばかりを集めた 光る結晶のような時代
僕などいいかげんいい大人だけど実は知らない間に
自分の中にも 人の中にもなさそうでまだある
そういうものを探して見逃さないようにしてるかもしれないな
椎名誠じゃないけど ほんとの所

 
2002年11月3日16:24 氷多きに水多し

今日は寒いけど天気なので 外が気持ちいい
最近自炊時は味噌汁を良く作る だってこんなに素早く
簡単に作れるものって知らんかったし 今日はほうれん草と
菜の花とみょうがと油揚げが大量に入った味噌汁 美味いねえ
疲れるほど楽しく遊んだ後は尚美味い

一昨日早く布団に入ったものですぐ眠れずでも起きてバタバタは
したくはなく 大昔買って読んでなかった でも最近マイブーム
な松原泰道さんという偉い和尚さん<きっといや絶対>
が書かれた<般若心経入門>
を読む 当時はきっと買ったはいいけど知らない言葉が多く
読まなかったのだろう でも今はものすごくやさしく解読されて
いろんなすばらしいたとえ話で書かれている事がわかる
そこに書いてあった今では僕のアイドル親鸞聖人の 言葉に出逢い
胸をはたまた打たれ不覚にも涙が溢れたので自分でも驚く
<氷多きに水おおし さわり多きに徳多し>
<泥多ければ 仏大なり>こちらは禅語だけど 
どちらも同じ意味合いを持ち 氷が多ければおおいほど溶ける水は
多く 泥がたくさんあればあるほど大きな仏像が出来る
人間は罪や過ちが 多ければ多いほどそれを罪と認め改まった時に
人間性に目覚めた真実の人間になれると その言葉に込められた
親鸞聖人達の真実の
慈悲の愛は 何百年後の東京都の片隅で暮らす僕などの煩悩で
ささくれ痛んだ胸をなだめて自由にしてくれたりする
僕は感動とともに言葉ってやはりすごいなって思う 
色んな事に気をとられず 例え気をとられても調整を怠らず
よりこれからも僕なりの真実を追求したいなと

 
2002年11月4日20:43 亀のようにタフガイ

最近 好きなお菓子はジャンボコーン
名前の通りポップコーンよりでかくて
ほんのりキャラメルっぽい甘味かげんがいい
キャラメルコーンだとくどすぎるので

自分だったら深刻に絶対してしまうだろう事を もしくは
一回落ちて希望の所までもっていかなきゃ出来ない事を
呑気なのか強いのかわからんが ははは と最初から笑って
とりかかっている人をみると
嗚呼 すごいなあ と思う 本当の事実ってそれ以上でも以下でもなく
それをどう捕らえるかで変わってくるわけで、、
嗚呼本物のタフガイになりたいぜ その道のりはまだ長い


 
2002年11月5日20:58 小宇宙の太陽を爆破さしたし

ここの所何かが足りないと考えたら 集中力だ

日記を書くと泳ぐ以外 後は視界がぼやけてしまって
危うく自分で作り出した妄想に引っ掛かってしまう
所だった まったく<アメリ>を観てもまだ懲りないのか
おまえは!!と自分にピンタを入れたい気分だ
早いが来年のテーマはこうだな 自分の小宇宙ばかり見て
猫可愛がりするのは止めて 関わる色んな人をもっと
覗いたり尊重したり 踏み込む事!!
自分しか興味ないよねえ なんて言われて それだけの
人生なんてなんて淋しいんだ!!ってやっときずき始めたと言う事か
それで自分の無力さを見たり 傷つく事もあるだろうが
知らなかった喜びにもであえるはずだと 踏んでいるのだが、、
ま がんばってこう

田楽味噌って 何につけても美味いっす 今日は焼き豆腐につけた

 
2002年11月7日00:00 本日は晴天なり

だいぶん↓に書いた しょじょうむぎょう は
しょぎょうむじょうの間違えでしたでした 申し訳ありません

今日は何時になく スッキリした気分
なにがどうあれ今ココにいて生きてるだけでうれしくなる気分
そんな歌を聞いたからかなあ♪ 
魂が又目を開いてくれた感じがする その開き方はとても懐かしい
そう ちょうど5年前吉祥寺のパン屋で働いていた頃の
何かが生まれそうで何もなくても迷いもなく向かっていたあの感じ
にとても似ている この心待ってました!!と言う感じだ
あの頃みたく曲又一杯又書いちゃうのかな、、 それはたのもしい!
しかも今は アルバム製作中 この良い気が降りかかればいいな
こういう時に 思うのは続けていて良かったなと思う事 止めていたら
こんな繊細な心への暗号など 読み取れず 
きずきもしなかったであろう 
さああああ 亀になって行きまっせ!! 


 
2002年11月7日22:13 光と影

洗濯をしながら 食事兼用事を一気にするのは容易じゃない
やっと 椅子に座れる 槇原敬之の新譜を聞きながら
これが又すばらしき歌達である ここまで等身大の人って
そうそう居ないと思う ポップスというサービス精神を忘れずに
今の自分が見えるものをそのまま歌えるって 歌い続けれるって
すごいなって毎回脱帽させられます 
これからも年に一度のお楽しみ袋でいてほしいっす

最近 驚いたニュースは僕も好きなアメリカの人気女優
ウイノダライダーが ブランド店で宝石などを万引きして逮捕されて
法廷で有罪になったってやつ、、、買えないわけないよねえ
あまりにも美しい所ばかり皆に評価されすぎるとバランスとれなく
なってしまうのだろうか、、、なんせ 世界中の人達が知ってる
わけだからマドンナみたいに強ければいいけど
罪は罪でもなんか可哀想 又汚れ役でもいいからガツーンと
カンバックして演じちゃってほしいな

 
2002年11月10日14:18 日々パッション

おっと2日書いてなかった 夜遅かったからねえ

まず一昨日はムトちゃん宅で レコーディング
いつも2人のみで進めてるのだが このプロジェクト初の
試みでゲストプレイヤーとして 
キーボードのすみださん<WASABI>を招いて
アルバムに入るバラード曲を弾いてもらった
しかも一発とり ましてや歌も これこそ集中力勝負で
集中しようと思えば思うほど まったく関係ない事が
頭に浮かんだりして 大変だったが学ばさしていただきました
音もこうなりたいなとイメージしてた 
シンとした二人ぼっち感が出ていたのでイエイ★である
<すみださん ありがとうございました 次はメックンにギター
弾いてもらう予定 連絡しまあああす> 
その後は ムトちゃんとすみださんとわざわざ来てくれた
エンジニアのいばさんとで
近所名物の焼き鳥を買ってきて軽く宴となる なんや言っても
年代近しの僕達であり語りに入ろうものならけっこう深く この
ダイアリーに書いてるテーマにも似ていて 嗚呼同じなんだなあと
思いなんだかホッとしたりした ただ前に進むだけではなく
深みを味わえる時期に来てるんやなあと思った
その後は ムトチャン編集のMTV?80年代の洋楽の
プロモを見まくり大いに盛り上がる CGがつかえない時代
なのに思考をこらしていて
かっこ良くてくだらなくて可笑しかった ロッドスチュアート
とかカメラ目線とか衣装とかそれはもう、、みつきよいじょうだ
若かりしマイケルは今見ても本当にカッコよかった
とても 楽しく学んだ日であった

そして昨日は こないだいばさん宅でバーベキューした時に
知り合ったGBシェルターライブを人紹介もかねて
西荻窪のライブハウスに観にいった 曲が良かった
転回が豪快でロックだけどぐっとくるメロディーラインで
思ったいじょう熱い感じでもっと熱を増したそうだった
なんだか僕より下の世代人達ってクールっぽく見えてたから
そうなんやあ と思ったりした パッションでも良いわけやね

 
2002年11月11日21:54 サンキュ ベジタブル

今日は牡蠣が安かったので 生牡蠣∩牡蠣鍋
思い出すのはタイの牡蠣 巨大で美味かったけど
帰ってから牡蠣始め貝類けいは
あたると生死をさ迷うほどの苦痛に魘されると
人に聞いたりに田口ランディの本にも載っており、、
今度行っても生はもう食えないなあと思う

昨日 何気に読んでた本に食生活を野菜を種に変えると
協調性が出てきたり 自分勝手差が少なくなったりするらしい
自炊して野菜をたくさん食べるようになって早8ヶ月くらい、、
実際はどうだかわからないが まあ表向きは対してまだ
変わってないと思うけど一人で生きてない事を思ったり
淋しんぼから来る発想ではなく そういうのを取っ払っても
こんなんじゃ嫌だなあ なんとかしたいなあ 
という気持ちが出てきたのはたしかである これが菜っ葉や
キャベツやみょうがの御かげと思うと なんだかおもろい
野菜さん達に 感謝である

 
2002年11月12日22:50 まごころ

今日も夜は喫茶店 ぼんやり造作活動
先日よりは幾分進む  その調子だぜ!
書いてるうちに心に沸きあがる色んな 何故なんだ!?って
気持ちが流れる穴を見つけて ちょろちょろ流れては
詩になっていくようでなんだか報われた気がした
そう あの頃もこの書き方だったなあ 
少しでも言葉に命を宿せるよう ただ願うばかりである
時々カバンに入ったままの田口ランディの本を読みながら
<根を持つこと翼を持つこと>
数冊読むと正直ランディ節も飽き気味だったが やはりいいなって
思うことが書いている 若かりし頃の自分は最低だったと
本気で目をそらさず懺悔するように書いてる所や  つい最近まで
ただのおばさんだったって言えるって素敵というか
読み手の人に対しての真心があり ただただ いいなあと思う
そういう風な真心が持てるのであれば こんな今も無駄ではなく

 
2002年11月13日21:42 オリジナルヨガ

今日は鳥の皮と白ねぎの田楽味噌炒めとご飯
お腹がすいていたのですごく美味しかった、、幸せだ

最近プールに行くと必ず ジャグジー風呂で自己流の
深呼吸アンド瞑想をするのが楽しみになっていて 今では
泳ぐのと同じくらい大事に成りつつある 
心地よい水の揺らぎの力を借りて リラックスさして
心を幸せ探しの旅に出す 
なにか苛々していた日なら 実は知らず知らず人を責めてたり
いろんな人に対する愛がた足りない事にきずく
そんな時はその人の本来の良い所を想い直し 感謝してみたりする
そうすれば心は開放され自由になりぐっと気分が良くなる
そんでもって未来は薔薇色おおおおに思い描がく
また 日常に戻れば揺らぐ事はわかっていても そこでは
本当に本当の気持ちで祈ると その念は日常に戻ってもどこか
に残っていて気分よくいれる事が多くなる
最後にはやはり自分は自分でしか整えないし救えないからねえ
深呼吸だけでも<三回やるといいっす> ずいぶん良いっすよ

 
2002年11月14日21:36 足くじく

朝 駅の下りの階段を一段踏み外して
グキっとぐねらせてしまう それはもうごッつ痛かったが
人もたくさんいたので フーン!!とトンボ最終回のラストの
刺された長淵剛のようにふるい立ち 再び歩く
それでも後から痛みは増し腫れてきて日中はやばかった
夕方倒れこむようにマツキヨでシップを買い
人が行き交う道端に座り込んでシップを貼り<その気持ちが良かった
事>足を引きずりながらいつもより数倍の時間をかけて帰る
こういうのもなんだが こういう時って例えば帰るだけに集中してて
余計な邪気が入らなくて一生懸命になれていい
こんな捻挫などせいぜい2日もすれば完治するだろうけど
生まれつき不自由な人や 突然の不運で不自由になった人は
このなんでもない道を歩く事もこんなに大変で危険やなあ
とぼんやり頭に過ぎったりした
ただ誰も責められる訳ではなく 自分の運命と無言で向き合って
抜かされながら歩くのはそら きついなあ なんて考えた
五体満足で健康は実は奇跡だという事を捻挫で身にしみたしだいである
しかも こんなダサい事も日記のネタになるしね

 
2002年11月15日23:06 何もなくても

左足もうかなり良くなって走れないけど歩けます
今日 リハビリかねて泳いだくらいですから
ご心配おかけしました 
きっと皆さんの愛が回復を早めたのだと思います 
ありがとうございました★

今日は NYの旅中に知り合った加藤さんが北海道から
ポールマッカートニーのコンサートを観にこっちに来てたので
約2年ぶりに再会し メキシコ料理屋で
タコスランチを食べながら色々と話す 本当いつも思うけど
旅の途中で知り合った友達というのは不思議なもので
ほんの一週間くらい遊んだだけでも まるで何年も
同じ釜の飯を食べつずけてた仲間のように 懐かしんで
真髄から色々話が出来る 何年も毎日顔を合わしていても
出来ない人もいるというのに、、知らない国にびびりながらも
行きたい場所や本来の自分を探している 楽しみつつも
大変な時間を共有できたというのもあるし 日本で何者であろうが
一切関係ない素の部分で逢ったというのもあるかもしれない
だから旅はやめられない 来年は行くぜ

特にNYは僕にとってある意味 傷心旅行だったし
あれから何か変わったと言ったら まだ自慢できるものも
僕にはないけど加藤さんのいつもの敬語で
<変わってませんねえ>と言われ 誉め言葉に聞こえて
うれしかった 
しかも奢ってもらったしTHANK YOUっす
北海道はもう雪が降ってるって

 
2002年11月16日23:41 やっぱり

今日は久々の友達と飲みに行った まあ俺は
足の事もあり紅茶やけど
馬鹿話をするつもりだったけど 今後のヤスキヨ亀作戦
のアドバイスになりそうな事を助言され 軽く目から鱗だった
その他にも色々と毒舌の中にも 嗚呼なるほどなと
この人って情報量こんな多かったっけ、、と首かしげるほど
まあ営業マン長いもんねえと思いながら
聞いてないと思われてると思うけど すごく心では
うなずきトリオくらい<ふるっ うなずいていた
人は自分の鏡とは言ったもんだ

ちょうど足挫いた日くらいから 色々出来事
があり自分の中では心をハッとつかまれて 
嗚呼やっぱり何処だっていいから俺が歌わななと
何がどうあれ歌いたいなと純粋にそれだけが頭に巡って
12月全般東京でライブをブッキングしましたし
年末近くは大阪で そして一月は僕の企画で
ミュージックフェアのように歌いたくて 題してシオノギナイト♪
を進めています 他にも
うーん来年は 長ああああく 止めないで
歌いまくる年に自発的にするつもりどす!!
愛すべき皆様見守っててください★

 
2002年11月18日00:03 純粋とエネルギー

今日は叔父の信ちゃん達と ょっと前しんちゃんが絵を担当した
絵本の出版パーティーの時に知り合って仲良くなった
版画画家の勝山正則先生の画展を中野まで観にいく
相変わらずばくざん先生も非じゃないインパクトと
京の街特有のひねったギャグの連発で笑かしていただきました
そして 版画の作品は始めてじっくり観さして頂きましたが
墨しか使ってない限られたモノクロの世界なのだけど
奥行き感や気配 ドラマまで観えてきて確実にそこには色彩があり
あたりまえだけどどの線も一点の見栄や騙しはなく なんでもない景色
に隠された美しさが勝山先生のピュアな感性を通して現されてる
んだなあと思うとグッとくるものがありました
なんでもない事や日常がいかに本当は奇跡で綺麗な事なのかと言う事
を未熟なりに音楽や詩で伝えたいと思っている僕も
教わったような気がした 今日始めて奥さんともお逢いしたけど
京都弁で気さくで面白いかただったけど
ずっと支えてらっしゃるんだなあと思うと これまたグッとくる
<私は何も書けないけど好きでねえ>と言って笑ってらしたけど
それはもう絵を書いてる先生と同じ価値なんじゃないかと思う
うん 良い生き方を見せてもらったな

そういえば双子の画家 ゆう∩しゅうはどうしてるだろうか、、
とフト思い出したりもした

 
2002年11月18日22:49 顔はちゃんと見てないが忘れられない二人

今年の冬の為のアウターを買うつもりが 何故か衝動的
に一目ぼれのスカジャンを古着屋で買ってしまう 
着れたとしても後少しと
わかっていながらもこれを着れば明日も明後日も根拠なくても
うれしくいられるような気がして 買った
しかも前の横須賀で買ったスカジャンは
友達によってはかなり不評であったのでいかがなもんかと
でもこれは洒落てると思うんねんなあ

今日もちょこっとカフェにて創作のつもりが ほとんど読書で
終わる 吉本隆明の<僕ならこう考える>前も一度読んだが
もう一回読む うーん読みての心の懲りをほぐすというか
本当に文章の部分部分で救われた気になる
今僕がもっとも誰かに言ってもらいたかった言葉が書いてあったし
ここにはべたで恥ずかしいので書かんけど
自分でいていいんだ とやさしく思わしてくれるところは
娘さんの吉本ばななとおなじだな やはり血なのでしょう

隣の席の付き合い長そうなカップルが ずっと無言で向かい合って
それぞれ自分の世界に入り読書や書き物をしていてたまに
深海から水面に顔をだすかのように お互い二言三言話して
又再び自分の世界に潜っていくというのを長い時間しており
あんなに至近距離なのにその感じには無理はなく
僕からしたらちょっと驚きだけどなんだかいいなあと思った
夫婦とかだったら普通か、、

 
2002年11月19日23:33 何もなくはない

フィンガーチョコレートを久々に食べつつ
お贈りします 

今日はスペシャル何もない日だったけど 何故か気分的
には何かが吹っ切れたようにシンと落ち着いている
例えば けがをして治りたくなくても
時間がたてば治ってしまうように 心の状態も時間には敵わず
ドンドン変化していく どうせなら平和に良い方にナビゲーター
してあげたい所 カラっとお日様があたる所で乾かしてやりたい所
そんな中今日 フっと想ったのは若い頃はこの 何もない という
ものにとてつもなく耐えられなかったなあと思う
<ま 俺の場合つい最近までだし 今も少々あるが>
今はそうだからしゃーないなって 腹をくくれる事ができず
不安で変な行動をとって余計いろんな事や人間関係を
おかしくさせてしまったりとか まあそれだけ元気だって
事もあるのだろうけど
そういえば僕が今まで出会ったいいなって生き方をしてる人たちは
この何もない時間の過ごし方が凄く上手かったかも 
何もないって時間っていうのも実は良く覗くと中々
味わいぶかかったりする事はあの頃はまったくわからなかったもんだ

 
2002年11月21日00:17 自我と自己

カブの味噌汁成功!
あと出来合いのフライ物に 必殺タイのチリソース
をかけて食べる これをかければ気分はアジアンである

今日もカフェ∩読書∩ちと創作 ここまで来たら
これを習慣にしようと思い
習慣化するまでその度にここで偉い!と自画自賛させてください<笑
今書いてる歌は とても偉大なテーマというか大好きな普遍性
がどかっと真ん中にあり その真理は自己ではきずいているが
自我では受け止められず葛藤しながらでも飲み込もうとしている
そんな歌である<こう書けばなんやすごそーだがまあ歌です>
自己と自我、、出してしまったから ちょっと書こうかな、、
此間読んだ仏教の本にも書いていたけど 誰にでも自我と自己という
二人が心の中に住んでおり 自己というのはその人の本来の
やさしさや美しさもしくは偉大なる正義な部分
無意識な部分ともいえる そして自我と言うのは
ずるさやエゴ 嫉妬と言ったあくどい
意識的な部分とでも言いましょうか
この両方を行ったり来たりしながら日々を過ごしていると書いてあり
まあ仏教の言葉ではそれを菩薩といいまして
良く有名人に逢って 思ってた人ではなくて幻滅したと言うの聞くけど
それは致しかたない事であると今は思う じゃあ作品や表向き
のその人が放つ光は嘘かといえば嘘ではないと思う それも
その人のすばらしい一部であるっていう
誰かの自己を見たらうれしくなるし 自我を見たらがっかりする
のは確かだけど どちらもその人でありそれをすっと受け入れられる
人間になりたいなあと思う ましてや僕も青二才の
菩薩そのものだし  でも僕の中の自己もう一人のお方はきっと
偉大な方だと子供の頃から思っていて ただここにある自我
これはものすごく出来損なえのへたれだって事は最近身にしみていて
それでも一生付き合っていかないとなあ なんて思うのです 


 
2002年11月21日23:59 真夜中の手紙

ここ最近訳ありで昼から始動してる生活を送っている為
日記を書くのが遅いそして夜が長あああああい
そんな事で久々自分やお決まりのHPだけではなく
いろんな所のリンクを伝ってネットの旅に出たりした
どっかでセーブしないと何処までも何処までも宇宙のように
つずいていて切りがないが面白かった
まったく知らない人の生活や人生が一瞬で垣間見れて
気が向けば簡単に繋がれて知り合えるって考えてみると
ものすごく不思議だ ちょっと昔なら思いもよらない所に
今のご時世 来てるんだなあって思った
真夜中に書いた手紙を朝起きて読んだらあまりに恥ずかしくて
出せず捨ててしまったって事があるが これの場合は
その夜のうちに届いてしまい それを
もう手遅れだよっと誰かが共有してしまう事になる
でも真夜中の手紙って本当に嘘なのだろうか??
実は恥ずかしいが誰も知らない本心の部分であると僕は思う
その部分を誰かと共感しあえるようにたくさんなったとしたら
いろんな人の心ががいろんな風なマニアックさで
考えの深みを増したり覚醒したりして
絶対的なものがどんどんなくなっていくんだなあって思った
可能性も無限だしでも一歩間違えればえらい事にもなりそうだし
結局自分をしっかり持たなきゃいけないって事だななんて思った

インターネットがキッカケでbaby命までもが生まれて
時代が巡るって考えたら もうそれは斜めからは見てられないなと

 
2002年11月22日22:34 それでもハンバーグは美味し

今日ははっきり言えば途方に暮れぎみな日だった
そんな中スーパーに立ち寄れば色々考えてるもんだから
グルグル何十分も回りつつ何も商品を見ていない
はっと思って買ったのは80円のイシイのハンバーグだけ
その後ビデオレンタルにも行ったが又考えてしまい
流れる平井堅のバラードなどが胸に染みつつ借りたのは
<男はつらいよ>だった そうだ男はつらいんだ なんて
いいタイトルを山田ようじもつけたんだ などと思いつつ借りる
流れる歌だって ほとんど満たされた歌詞はなく励ましてるじゃないか
きっとどんな人だって言葉には出来ない悲しみの一つや二つ
それを宥めたいと作品を作る俺がこんな事が重なったくらいで!!
じっと耐えて待って静かに進むんだ GO

 
2002年11月23日14:20 覚悟を決めたらこんなにも強し

なんだか夢をくっきり見た 誰かに追われて逃げたが
駅のホームでつかまる夢 4人いたがその中の一人は
知ってる人でその昔 僕が苦手えええとしてた人だった
でもうろたえずじっと見たら場面が変わった
たぶん現実でおこる嫌な場面も逃げずに一回見ろって事だろう
そうすれば実はたいした事はなく次に行けるって事だと解釈する
そしてその後は覚えてないが最後の最後何故か
MBSのDJ中嶋慶子さん<元気っすか?>が出てきて
関西弁で<えっかーヤスキヨあんたは恵まれてんねんでえ>などと
励まされて夢の中でももう泣いてたが 起きたらやはり泣いていて
このさいと思い10秒くらい号泣してみた 嗚呼けっこうここずっと
言葉には出来ないがなんだか一杯一杯やった自分にきずく
<慶子さん ありがとう> こうやってずっと生きていると
こういうサイクルもけっこう知ってて こういうときは
時をじっと待つしかないのだが その間のそれなりのある意味
逃げ方のテクもあって でも今回はまったく逃げずにいきたいなと
心に決める!!、、、、  嗚呼今日何しよう とりあえず飯食って
プールで泳ごっと

 
2002年11月25日02:53 うたうたう

↓の文章を読み返すとかなり悲しみに浸りきっていて
もうなんか恥ずかしいぞ でも五木寛之のエッセイに悲しい時は
悲しいと言うべきだと書いており共感したもので 今の日本って
悲しいくせに笑ってるような時代でしょ?隠さず行こうよっていう

そんでもって今日はプール後最近行ってなかった 御茶ノ水
の行きつけの神社に夜だったがなんとなく行きたい気分になったので
行く この辺は夜ともなると静かで木の匂いがして落ち着く
とりでをくぐって手を洗う所<名前なんていうの?>の水は
冷たいが気持ち良くこのさいと思い 顔にもパシャッとかけたら
気がきゅっと引き締まるような気がした 
いつものようにパッパッパと参拝してすぐ帰ったが 帰りし
歩きながらこれからの我が地道作戦を色々
具体的にああしようこうしようと思いだしたらばあああっと
割と出てきたので そのまま近所のファミレスに行きノート
に今日から再来年あたりまで月で区切って目標∩予定を書いてみる
そのタイトルこそ NO他力自力でどこまで大作戦!!笑
<本当は皆さんのお力添え借りるわけなのですが 気合いを入れる為>
二時間くらいぐっと集中する そしたらあれやこれやと沢山出てきて
ノートに書ききれなくなるほどだった なんや暇人ちゃうやんけ
キーワードは焦らず止めず良い頃合いにだから そうして
じっくり見てみるとただ今製作中のアルバム発売は割と伸びそう
ていうか 楽しみにしてた人達には申し訳ないですが伸ばしました
ただ 出すだけじゃあいかんなあと思い しかも名盤だし!!
その間色々別のお楽しみ袋を色々用意するつもりなんで

いつかあのすばらしいブルースシンガーの近藤房ノ介さん
が僕みたいな青二才に言って下さった言葉を最近思い出した
<歌いつずけたかったら どこでもどんな場所でも自分で見つけて
歌わなきゃいかんよ>とあのハスキーボイスで!!
来年は歌いまくりの年になる事は決定しましたのでなにとぞ
皆様ご支援よろしくおねがいいたします★

 
2002年11月26日01:16 新橋ナイト

今日は最近良く逢う叔父の信ちゃんに誘われて
知り合いの人が出るのでダンスイベントを観に新橋まで行く
ダンスイベントといってもクラブっぽい
のではなくサルサ、マンボ ルンバと言ったダンスショーで 
それも ちょっと熟年の方達がメインで踊るは踊る、、
親父ダンサーズの人達がゲストだった 皆さんまず自分がうれしそう
でよかった 一人目が釘ずけになったくらいかっこいい踊り
を踊る女の子がいた 輝いてるってこういうことかと思った
そしてラテンの曲ってやっぱり 昔の歌謡曲と
繋がっていていいなあって思った

その後 新橋の飲み屋さんに行き 
今の心境などをおしゃべりパワー全快で話しまくるが
信ちゃんも返してきまくる しかも血が
繋がってるものだから血族関係の方達の話も色々できて
昔の事が映像のように見えてきて懐かしく笑えた
その時は笑えたもんじゃないって心境だったと思うけど
まるで今にしてみたら寅さん宅の喧嘩シーンのように滑稽である
あの寅さんのシーンはその象徴って事か

 
2002年11月27日00:10 蛍の光は名曲

携帯が止められてる事にさっききずいた嗚呼

今日も夜はカフェ∩読書∩創作のはずが ぼーっと
本を読んだ後さあそろそろ本題の歌詞作りに入ろうかと思いきや
店内に蛍の光が流れる ここの蛍の光はなんだかぐっと来る音だ
<タイタニック>の船が沈む時ってトリオの弦楽器奏者の人達が 
たしか蛍の光弾いてなかったっけ?それかなって思った
今書いてる途中の歌 普遍的なのはいいが一歩間違えれば
ありきたりなまるで演歌のようだ うーんこれを良しとは出来ぬ
がんばってこう うっす!!

何があったわけではないが 今日は街の人達の顔がとても
いい感じに見えました その無常の中に混ざれてる自分も
嗚呼うれしいなあなどと一瞬ですが思えました
気持ちに余裕を作ればこういう風に見えるんですね
<こないだ友達と歩いていて このような事を言ったら
なんだ−おまえ?ってのけぞられたけど>


 
2002年11月27日20:53 根っこの目を覚ましてくれた人

コンロ周辺とミニ冷蔵庫の中と淵がうーん汚い
のでめんどくさい気持ちを負かして水ふきをする
そしたらこの際とここもあそこもと言う気分になり
けっこう僕なりに頑張ってみた どこまでかたずければ来客に
綺麗にしてるね−って
言われるのだろう、、、<いつも言われないから>
今お香をたきながらいささかリラックスタイム

あい変らず我がアイドル
親鸞聖人関係の本を読んでいる 読めば読むほど
深くでもその深さはけして難しいものではなく読んでると
まるで記憶喪失だった人がある日思い出すかのような気分だ
そしてそれは誰もが共通に個々持っていて本当は見えないところで
一つに繋がっているような気がする そう思ってマクドナルドの
ガラス越しから外を眺めれば誰一人友達や知り合いは居なかったけど
同じ寒さの中肩を竦めて歩く人達を眺めていると
他人なのに他人ではないような錯覚にとれわれる 何故この同じ
寒さの中同じ時間をそれぞれ色々抱えながら生きているのだろう、、
そんなの判るわけないが それはとても良い事に思える

親鸞聖人にお逢いできて本当うれしゅーございます
あなたのようにどこまでもあるがままにカッコつけず
生きていけたら僕なら歌っていけたら、、なんておこがましい事を
言ってる事を知りながらただただ思うのです


 
2002年11月28日22:58 近所で出来る世界旅行♪

さっき野暮用でチャリをコイで環七を行く
寒いがすぐ慣れてすぐ楽しいモードに切り替わる
近所なのにこの辺全然しらない
こんな所に牛丼屋がある事を知ったり
こう行けばこんな駅にぶつかるなんてとちょっと発見だった
そんでもって引っ越した時一番近くにあったスーパー丸正
が潰れた事は知ってたが あれまあ 綺麗ででかいスーパー
がその場所に開店していたとは!しかも24時間!これはまた
うれしい まあ最近ではこの辺の一つ一つのスーパー
売りも悲しくも見極め判ってきたもんだから 
主婦のようにチェキは入れるけどね
ポイントは野菜の値段とお惣菜のクオリティーである
環七をランニング中の若者にもすれ違う 嗚呼この道やったら
走るのもいいなあ 夏はしんどいだけだが
冬のランニングは気持ちがいいもののだ
特に折り返して残り三分の一くらいになった時くらいはぐっといい
でも日課のプールはゆずれないし 週一くらいでなんて
ぼんやり思った でも十代の頃じゃ考えられない思考だ
こんなに体動かしてるなんて なんか笑えるな

 

 

                         
2000年 残っているもの              
2001年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2002年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003年 1月