2000年 残っているもの              
2001年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2002年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003年 1月                      
                         

 

逢坂泰精の徒然なるままに・・・
 
2002年10月2日21:42 鍋しようよ いーねー

今日の晩はすき焼きのようなものだった
鍋これからチョクチョク一人でもやりたいな
茹でたての熱い春菊や肉を食べてると
ホクホク全身から元気が出てくるような気がする
お酒を一人でも飲む人だったら なお美味いだろうな
湯豆腐に日本酒をキューっと
てなわけで 土鍋を買う計画を進めている

この季節になると 鍋しようよ いいねー って
フレーズがだんだん使われ始める<ちと早いか
でも実際は10あるうちの1回くらいしか開催されない
<集まった家の主はけっこう面倒で大変やもんねえ>
この蜂の巣賃貸マンションやアパートがはびこる
都会にいると余計聞くような気がする この
鍋しようよ いいねー のフレーズ
同じイメージを持って
つかの間 暖かい団らんムードを楽しんでいるのだろうね

今年の冬はどうも日本脱出は計れないようなので
友達とガヤガヤ鍋でもして和もう

 
2002年10月3日23:59 それは楽しみだ

今日は先日 ビクターのエンジニア イバさん宅で
知り合った キーボディストのスミダさんの
ジャジーなインストバンド<WASABI>のライブが恵比寿で
あったので観にいった スミダさんは<スリル>という
管楽器主体の大所帯なビックバンドのメンバーでもあるのだが
このWASABIはトリオで後DJが加わってるシンプルさ
カッコよかったっす 何がって オルガンが 弾いてるさまが
あんなカッコつけてカッコイイ音で鍵盤弾く人は、、
あ クリンゴンの木村君もそうだが そうそう居ないでしょう
できればもっと深い時間に酒飲んで踊りながら聞きたかったもんだ
いやそれにしても なんか僕の中では新しいお洒落なウイルス
を注入されたような気分で凄く新鮮だった 
そんでもって嬉しい事に何かの形でヤスキヨも一緒にやるかも!!
化学反応にご期待あれ♪

 
2002年10月5日01:41 空を掴む

今日はムトちゃん宅へ 音作業の為向かう
駅から行きしなは いつも20分くらい歩くのだけど
自然多しのなんでもない住宅街の景色も今では愛着がわき
夏には蝉の合唱を 秋には穏やかな涼風をと
この道で 一番季節を感じていたりするのだ
又雪でも降ればそれはここに通って三回目の冬であろう
早いけどそれはそれで良い事だなあと思う
こうやって諦めずジックリやっていければと思っていたので
そんでもって今日の作業はいつになく時間フルにがんばった
メインの音粒はもうそろっていて 後足りないのを付け足して
楽しんでる所 楽しみに待っててナ
帰りがけ近くの終電は過ぎてムトちゃんに吉祥寺まで
送ってもらった 最近僕らの流行は精神世界の話 車の中
で話は突き進み ムトちゃんの手術した時に観た向こうの世界
の話はリアルで聞いてて覚醒しそうになった
実際の体験の話って例え一回でも 本を100冊読むより
鳥肌が立つものなんだな と改めて思った

おっとこんな時間 おやすみなさい

 
2002年10月7日00:33 サンデーズ

念願の<北の国から>お蔭様でやっと観た
<遺言>と言いながら 父さん<ごろう>
死ななかったので一安心 っていうかこれが最後か
予想よりお涙ちょうだいではなくてファンタジーな映画のような
希望の余韻の残し方だった 生きるとか老いる事はけして悲しいものだけではなくその分こんなにも甘味なものだと言っているようで良かった
<ビデオトッテクレタ方サンキュ>

今日は昼間前から一回スタジオに入ろうって言っていた
ドラマーのモッチーと 入って演奏してみた
モッチーナカナカ噂どうり上手くて面白かった
終わってスタジオのタダコーヒーを飲みながら
シバシ音楽話&あほ話をして別れる
そしてその後は 街に出た 歩行者天国は賑わっていて
風船ののどかでカラフルな色彩と
大道芸人さんのファイヤーショーの煙が 休日の空に立ち上っていた
なんだか平和な気分だった これが日曜日に休める醍醐味か
知らなかった

図書券を貰ったので
紀伊国屋でも本を買った空海の本 今から熱い紅茶をいれて読もう

 
2002年10月7日23:42 自然界のチラリズム

今日の秋空の夕暮れの感じは とても奇跡のように
綺麗だった青から藍色に変わっていくなか夕日のオレンジ
がボーダーににじんでいき 日が落ちた時は
藍染のデザインしたTシャツのようだった ある種完璧の瞬間だった
このなんでもないどちらかというと たるい週の初めに
これを自然界のチラリズムとなずけよう <ちと違うか

今日は 暑かったうえに鍋 ちょっと ズシっと胃が重い
でも100円ショップで買った土鍋ケッコウ使える

 
2002年10月8日19:37 8時半消灯

今日は豚肉の冷やしシャブシャブ酢味噌タレ
と 適当中華くらげ入りサラダ
今夜はなんだかとても静かな夜で 山篭りでもしてるようだ
今までもこういう時たまにあるけど 
はっきりした原因がある訳ではないが
今日はとても  
考えや気持ちの電源を切りたい気分なので ご飯を食べたら
すべてをシャットアウトして朝まで眠る事を許そう
いつか 作った歌のように 朝目が覚めたら
何かとても グッドアイデア がわいてるかもしれない
では

 
2002年10月9日21:14 フっと思い出して 手を合わした

前はプールに行ったら サウナに入ってすぐ出て
そのまま服着てトレーニングジムに行っていたが
最近サウナの後 ジャグジー風呂に時間があるとつかる
ぬるま湯と泡の力をかりて リラックスして
ユックリ息を吸っては ストレスを吐き出して
イメージトレーニングには最適である<フワフワして
良いイメージが浮かびやすい>

今日友達と電車の中で話してて そういえば俺って
東京に来て10年たつが 重い病気やケガなど一度もしてないなあ
と思った 10年のうち後半5年はずっと運動してきたし
近所を走るから初めて ナカナカ自慢だ
とりあえず第一は健康を守らなければ 守れてるって
きっと 幸せで有難い事実だ これをキープできるから
いばらな道も歩ける訳だし メシも美味いし
まだまだ やりたい事だらけだし 感謝っす 神さん

 
2002年10月10日20:57 無題

ノーベル賞自体の価値とかは良くわからないが
受賞したお二人の記事をYAHOOニュースで眺めてると
何の演出もなく そのヒタムキで一途なソレゾレの純粋な生き方が
文章からパーっと広がって周りの人からのコメントなど読むと
その背景にある 愛情みたいなものにジンとしてしまい
なんだか人事ながら嬉しくもなり励まされるような気がした
暗いニュースがつずく中の一筋の希望のライトのようだ

今日は用事で 新宿南口からサザン通りを久々スタスタと歩いた
寒くなると 演出されたライティングがなお綺麗だ
反対側の歌舞伎町の人間模様あふれる ネオン街とは別世界
どっちもいい感じだけど
もうすぐ 冬やねえ ふー 
 

 
2002年10月11日21:44 洗濯中にて

只今 洗濯中であり
家ではMISIAを流しつつ 今書いている
素晴らしいストリングスと混ざり合う その歌声は
前にも書いたが まるでエンパイヤステイトビルから眺めた
あの夜景のように綺麗で心を解放してくれる
歌が上手い人は一杯いるけど
何が他と抜きん出てそんなに素晴らしいのかなあと思ったら
MISIAって歌うと言う事にナルシズムが限りなくなく 
ユーザー側にたってそこに向かってあたえつずけていて
その狙っている場所がものすごくバランスが良く的確だからかなあ
と思ったりする ナルシズムが前面に出てる歌い手も
僕は凄く好きなのだけど <ま 俺もそっちだろうし>
ドリカムと一緒に歌ってた
歌とか 吉田美和との対極的な感じはそこだと思う<どっちも
好きやけど>、、何を分析してるんだろう
エブリシング など今では僕がこの世で出逢った歌の五本の指
に入るほど愛してやまないのだ

さ 乾燥機にほりこみにいかなきゃ

 
2002年10月12日20:03 9時消灯

もうすぐ冬ですよーって言ってるような 冷たくここちいい風の
中 チャリンコをこぎながら
ウオークマンでマッキーの好きな歌<彗星>を聞いていたら
グッと センチメンタルと楽しさが商店街の景色の中に広がった
嗚呼 僕が思い求める音楽の力ってこのように世の中の景色
をモウイッチョ!!と美しく見せるガラスマイペットのような
だなと思った

明日は府中で インストアライブであり
あいにくスタジオが ど深夜しかとれなかったので
今から寝て 吸血鬼のように又深夜起きて行って来ます
goodnaight

 
2002年10月13日21:22 いや ホンマに♪

今日は休日といっても 朝から動いていたが
気がついたら 暗くなっていて秋空に月が浮かんでいた

府中フォーラスのステージに着いたら いきなりポスターとかポップ
とか山野楽器の人が作ってくださっていて 嬉しかった
自分的には体が歌う用になりきれず
どっかモッタリ 鈍っていたので内心嗚呼と
反省したしだいだが 次回は外さないよう頑張ろうと思う
この先のやり方とかいろんな意味でピリっと気がひきしまった
Fプランニングの菊池さん PAの夢ちゃん&あかねちゃん
山野楽器の石倉さん&皆様
来てくださったお客様&行きずりで聞き入ってくださった皆様
ありがとうございました<お土産も!>

来てくれた久しぶりちゃん や さん達も 
ちょっと大人になっていたり
恋人を連れてきてたり ホノボノした気分になれましたし
なんといっても 見知らぬ品があるおばあちゃんが<一つ空の下で>
の 一人きりじゃないよと何度でも歌ってる という歌詞のくだり
が良かったわと 愛する孫に聞かせたいと言って買ってくださった
事は 僕もなんだか救われ半永久的に忘れないだろうと思いました
いやホンマに

 
2002年10月14日21:09 歩いて歩いた

今日は天気だったので日中御徒町へ遊びに行った
とにかく歩きまくりまくった その時はきっと脳内モルヒネ
が分泌されていたと思われるが 今はさすがにゲッソリ疲れて
帰ってすぐ寝てしまい今おきた所 
でも本当は色々面白かった アメ横とかアイスとか
<天やの天丼久々食ったら美味かった>
でもこの気だるさで 今はあまり思い出せず
二日後くらいにポワンと楽しい記憶になるでしょう

だいたい 旅も同じ図式で実際旅の最中は 色々気が抜けたり
タルイ事が一杯あるのだけど<特に誰かと行ったら かならず
もめるし>帰りの飛行機から離れていく旅先の国の街を見下ろして
グッと切なくなっては また日本に戻って日常に溶け込めば溶け込むほどキラキラ楽しかった事しか思い出さなくなり 
嗚呼又行きたいと思うものだ 
<ま それでも思えないのは合ってなかったて事だけど>

大きく観れば 人の生涯なんていうのもそうなのかな
またもや 強引だけど

 
2002年10月15日20:13 どうせオッサンに

綺麗に悟ったような事を言っても 所詮青二才
煩悩だらけの自分なのだと思い知らされる時がある
それは 今日だったりする
そういう時はできるだけ欲を捨て
何も考えず自然に任して
なんでも良いから集中すればいい
さっき フレッシュネスバーガーで チャイを飲みながら
新曲の詩をマトメタラ気が晴れた ヘンテコでPOPな歌♪

キムタクの此間やっていた ドラマのビデオを昨日から観てる
ちょっと人物設定に無理がある気がするけど
次ぎどうなるんだろう??感があって バーと観ている
柴崎こうがいい味出してる さんまとのやりとりが
学園ものの 不良と教師のようでぐっと来る どうせオッサンに
なるなら 若い子に対してああいう風になれたらカッコイイな
と思った  今日は又夜中18日の合同練習だ

 
2002年10月16日21:28 ミュージックフェアな感じ

今日は昼過ぎ WOL宅で昨日にひきつずき
リハをする 今度も僕の時 鍵盤弾いていただくためである
ドアを開けたら甘いカレーの匂いがして 2日目の自家製カレー
を<美味かった>強引にいただきつつ 歌ってきた
やはり歌一本の方が 集中できるな★ ボーカリストとして
もっと追求したようなライブの見せ方をしたいなあなどと
あらためて思う アルジャロウみたいに嗚呼!!

スピッツのカバーコンピレーションアルバム <一期一会>
視聴機で聞いたが 椎名林檎とかかなりカッコよかった
コンビニで流れてて良いなあと思ってた歌は ケツメイシの
新曲だった ふーん

 
2002年10月17日21:13 心も新陳代謝良く

今日は何時になく心がシンと落ち着いていた
なるべくならこのように自分で見張れるテリトリーの中に
この心 いつもいてほしいものだがぱーんと
時々どっかとんでっちゃウからしょうがないなあ
ま それも良しとしとこう
変な話だが体と言うものは 常に食べて出して食べて出して
の繰り返しで そっから体に必要なたんぱく質や栄養を
吸収させ体の細胞の一部になるものだ
それは心も似ているかもしれない
常に感動したり怒ったり好いたりしつつ 時間がたてば
その時そのままの感情は薄れていくものだ 
つまり留まらず出て行くということ 
無理に怒りや過去に依存している事はそれは便秘と同じであろう
記憶と愛の中間みたいなものだけが残り それは心にとても
良い栄養となるはずだ 常に心も体も新陳代謝を良くしたい
、、なんだかうさんくさいエッセイ風だが
これは 今日プール後のサウナで思い付いたことでした

明日はライブ 楽しもう

 
2002年10月20日00:23 ニンマリ顔

まず 昨夜のライブは気心知れた音楽仲間や
才能ある若手ミュージシャン達と 共にステージが
出来て とても楽しかったし刺激になり学べました
いつもちょっと大人しいイメージのお客さん達が 最後立って
盛り上げてくれて楽しそうな顔してたのが とても嬉しかったです
昨日かかわった ALL 皆さん本当にありがとうございました!

そして 今日はハタマタ日常に戻ったわけで 夜はちょっと飲みに
行ったりしたわけであるが 思いがけない所でそんなつもりじゃない
人達に親切にしてもらいちょっとビックリした
色んな面で 嗚呼一人だなあ って 最近
時々思いがちで 珍しく少しよわっちくなっていた
<本当は誰だってそうだが>
その部分が その親切さでスッと救われた気がして
帰りし一人雨の中 ずっと心がニンマリ顔のままだった
パソコン持ってない君達よ ありがとう 
まずは欲張りすぎず こういう些細な事をいつも嬉しく思える
自分でいたいなあと思った これも痛みをしらねばわからない事であり
燃え立つ釜戸の火の中で鍛えられた 頑丈なハガネの心を
に焦がれながら まだまだ生きる事をあきらめず行こうと
雨に鼻歌を捧げた

  

 
2002年10月20日19:41 ぼよよん休日

今日は食材なんか買おうと外に出たら
アートフリーマーケットがやっていて入場無料だった
ので 除いた 会場前の公園でも体にペイントしてる
人とかガラクタでなんか作ってる人がいたが 
とってつけたようでイカニモって感じで大丈夫かなあと思ったが
中の作品はそれぞれ世界観があるものでけっこう良かった
3人ぐらいの人達の作品が良かった やっぱり訳がわからないのは
圧倒されるものがあってもそれ以上僕は踏み込めないなあ
でもまあ 好みか好みじゃないかと言うだけの話なんだな

ロードオブリングもビデオで観た 長かったうえに完結ではなく
ウーンって感じだったが ハッとするセリフとかもあった
<苦しい時に色々振り返れば あの時ああしとけばしなければと
思ったりもするが それはそうなる様になっただけで
一番大事なのは今何をするべきかって事だ>とか 今するべきなのは
コード譜書く事と何本か電話と 野暮用でケンケンがくるので掃除だGO
 

 
2002年10月21日23:16 しょうみなはなし

クリスマス前か年末に関東で
自分も楽しめてカツ面白いイベントを
やりたいなあと思っているが なかなか皆それぞれ忙しく
日程が交差している状態だ そらそうか、、でもやりたいな
うーん久々燃えてきたかも
関西もやる方向なので<年末

それにしても今日は死ぬほど眠った 
時々好きな本の好きな部分を読んでは 又夢の世界へ
そしたらとても今自分をとりまく世の中に対して 一番
良いものの見方を取り戻せた気がした
ものの見方が変わる事ほど重要な事は他にないと言っても
大げさじゃないなと最近思う 
それは環境が変わって心が変わるものではなく 見方の角度に
ならって環境や物質が現れるのだと思う
今 なにかシックリ来ない事がある現実があったとすれば
それをただ悲しいと捕らえるか 自分が自分になにかきずかそう
としてる事と捕らえるか それだけでもその先の未来は大きく
変わっていくんじゃないかなあと思う
今 ある例えばこの部屋や飾っているポストカードや自分の
人間関係や良かった事悪かった事すべては誰でもない自分自身が
作り出したもので 誰かが与えた罰でもご褒美でもない事に
もっかいキズイテやっていきたいと強く思った しょうみな話し

 
2002年10月23日01:16 へー

なんだか少し風邪っぽい たぶん悪化はしないだろうが
流行っているし気をつけようと肝に命ず

今日は夕方から 鍵盤のスミダさん宅に曲練習に行く
ぶっちゃけよう 今度のマローネ何曲か弾いてもらうのだイエイ★
色々音楽話などしながら まとめ方とかアイデアとか僕には
考えつかないものばかりで色々面白かった 後歩いてきた音楽道
も常に誰かとプレイして現場たたき上げで培った人格とか方法論とか
へーと目を見開くばかりだった 
帰りに一緒に食いに行ったラーメンが妙に美味かったもんだ

そして又不思議な偶然が スミダさん宅で最近手伝ってるアーチスト
の人のCDをかけたとたん その人から電話が鳴ったり
帰りがけ 地下鉄に一人乗ろうとしたら この前僕を救ってくれた
友人と彼女が降りてきて 此間ありがとうねと言った

てなわけでマローネですが  長年の友けんけん<g>とも
セッションしますし 平日で10時からですが中身濃いです
よろしくお願いします

 
2002年10月23日19:26 訂正 見てください

↓ 下の 僕の出番10時は間違えで9時半です 今滝真理子は8時からです
時間ぎりぎりの人は9時半前に 余裕ある人は8時前に
お越しください ほんますいません
尚 今日の日記は夜 また書きます ★ やすきよ

 
2002年10月23日23:05 河童見たい

最近 水炊きにハマグリを入れて鍋をするのが
ささやかなマイブームだ 本に書いてたのだがなかなか
これが安いのに良い出汁が取れて美味い
鍋に入れる瞬間 コンロの熱に反応してキュキュッと
ハマグリ達が鳴いているような音をたててた
明日起きたらこの出汁で 雑炊をつくろう 玉子を落として

そんでもって今日の東スポ見出しは 河童発見!!
だった 買わなかったけど河童の写真が載っていたのだろうか
なんだか物凄く気になってきた 東スポの見出しの
インチキ差とその日一日だけ胸をわし掴みにするバランスは 
ここまで来るとアートだな

明日は ライブだ 何着よう

 
2002年10月25日01:06 歌えるって 幸せじゃん

今日は平日にもかかわらず たくさんお集まりいただき
ありがとうございました ちょっとそれを言い過ぎたかもしれませんが
本当 そう思いましたので 
後今滝真理子ちゃんのお客様も残って頂いて
うれしかったです★ 

長年の友けんけんと最近しりあったすみださんと強引にもセッション
さしていただいたわけだけど 
けんけんはパッと横見れば 落ち着きモード入りまくって
ここはあの働いてたカフェじゃなくステージだと思い直したりした
でもとても楽しくできた
スミダさんは 色々と今後音楽的にもスピリットも学べれそうやな
と 改めて思った
最近つい口ずさんでしまう あの歌も歌えて満足でした
今滝真理子も噂どうり元気そうで何よりでした

では これからも飽きられないよう色んな私法をこらし
がんばりますので よろしくお願いしまああああす

それにしても もう寒いなあ 暖かくしてたっぷり寝むろう 

 
2002年10月25日21:25 人それぞれなのね

人間関係でもなんでも一度切り離したら 絶対もう体ごと
拒否ってしまう人がいるが 僕の中にはないものなので
不思議に感じてしまう 僕は大事に思ったものは年月を
かけてでも良いところやチャンスを探し出して しぶとく
諦めないで生きているたちだから
たぶん前者の人は 良い意味でも悪い意味でも色々
諦めた事がある人なんだろうなあと思う
どっちが偉いという訳ではないが 極力何に置いても断念を
するのが嫌というか こうあっても良いだろうと思うもので

出来るだけ心を柔らかくして
これからもそうしていきたいなあと思う その方が自分も自由だし

今晩は昨日のきんぴらゴボウにひきつずき ごーやチャンプル
にトライしているところ 出来るかな

 
2002年10月26日20:34 そら うれしいでしょう

最近気になるミュージシャンは<ミツキヨ> 音は聞いてないが
雑誌の表紙で見て いまわのきようしろう と みっちーが
化粧しまくって歌うユニットとわかれば聞こえない音も
聞こえてくるでしょう 名前もいいし、、!!訳わかんないけど
本気すぎてカッコいい人達が又キャーと言われてほしいなと思う
後 よしもとばななの お父さん吉本隆明が今現在起こっている
戦争の事をインタビュー形式で語ってる分厚い本もでていて
今日は買わなかったけど 興味惹かれた
意外とそんなに難しくなさそうだった 深く知らない僕が言うのも
おこがましいがこの方って 脈絡などなく何かに向かって
限界がくるまで戦って生きているって感じがする そして僕の
本当に学びたい事を一杯書いてそうで読みたいが僕にはまだ難しい
だが がんばっていつか読みたいな

今日ある所で人ずてに <君の昔からの
フアンの子が居てサインしてくれない?>
と言われ それだけでも驚いたのだけど 
手渡されたのは色紙ではなく 綺麗に保存された
僕の歴代CD全部<はなうた>まで
だったので えっ!と驚いた、、、驚くのも情けないもんだけど
インストアなど意外の所でも 
静かに応援してくれてた人がまだいたなんてなんだか不思議で
すごくうれしかった 直接お礼を言いたいが 地の僕を
知られるのも夢を壊しそうだしな<笑
でも ぼんやりセンチになってる場合じゃないなと 励まされ
アルバムを仕上げる原動力になりました さんきゅGO★

 
2002年10月27日14:21 今でも楽園

今 キムチスパを作っている
最近近所の惣菜屋でまた見つけた
そこのキムチで作っている
そして 自家製漬け物が安くて美味い
ニンジンとかカブとか 漬け物っていっても
栄養が全然こぼれてなさそうで辛くなくそれとご飯を食べると
その日初っ端から無敵になった気がする

ちょっと前の事件だが 5年前に行って以来いまだに
記憶の中に癒しの楽園として残っている バリの巨大クラブ
サリクラブがテロで爆撃され200人近く死亡して 300人以上
が重軽傷をおう大惨事になった事は驚いたし その記事や写真を
見てかなりショッキングだった 
あの色濃くて神聖な空気や島の景色や街の中 
皆現地の人はこの僕よりも遥かに上まわった
呑気さでいつも
笑っていて みな家族は仲良さそうで
3日も居れば 眠っていた本来の自分の活き活きした心や顔に戻してくれるそんなすばらしい場所であり 日本でこの人好きだなあ<色恋関係なく>って人に出逢ったときは
その都度連れて行って見せたくなる楽園なのだ
だから その地獄絵はあまりに対照的でウソみたいで でももう一方
で何でも起こりうるのだなあ 何がどうなるかわからないなあ
と思ったりする テロを起こす人達の目にこの世とか
思い出とか今はどうゆう風に写っているのか知りたい気がする
そこには こういう風に生活してる僕等と
通じる部分は一つもないのだろうか? そんな事を思いつつ
今日は 遊びに行くわけだけどね★

 
2002年10月28日21:55 それは目を細めたくなるほど

純粋なモノって 一見か弱そうだけど実はすごく
強いものなのかなあって最近思う時がある
いつのまにかこうやって
生きていると正直にやってるつもりでも こういうもんやな
とどっかで踏ん切りをいつしかつく癖がついて たまに出会う
ささいな純粋性に心をあらわされ最初の自分に引き戻さる
その力の凄い事 知識やワザでは叶わないものがある そして
本当の真実はやはりそういうものの中にある事を知らされる
それに出逢ったときはなんだか目に見えない神さんに 
深く礼が言いたくなるもんだ

いきなり 抽象的で申し訳ありませんが今日はそんな事を
ふと思ったもので 寒いのにアイスを食べると腹が痛くなるね

 
2002年10月30日00:31 マンハッタンキッス

この頃何故か 竹内マリアのBESTばかり聞いてる
新譜が出る訳ではないから 街ではあまり流れてないけど
この部屋では 再びブームになっている
時間がたっても 色あせることなくその時々の暮らしや心情に
無理をしない しなやかさで染み込んでいく歌達
だからずっと皆が又聞きたいと思うのでしょう
その歌声を聞いていると やさしい人に頭をなでられてるような
許されているようなそんな気がする
<人生は思うほど悪くないって> いつか僕も山をひとこえも
ふたこえもしてそんなメッセージを誰かに言える人になりたいな

そんな事もあり 最近創作してない事を思い
プールに行ってそのまま帰りたいところを
目的はあまり持たず
スタンドカフェで閉店まぎあまで過ごす
でもまあ ほとんど歌を聞いたり本を読んだりしてた訳だけど
ボンヤリと次ぎ書きたい テーマとかノートに書いたりして
作った詩は一言だけ、、 次は何処を目指して何を歌おう
まだ未知だけど 楽しみだ

 
2002年10月30日19:27 しょじょうむぎょう

ケミストリーを友から 進められ30曲くらい入ってる
MDを借りて 初めてまともに聞いた
音が良かった ゴージャスでドラマチックな気分に
さしてくれる
後 歌い方が久保田敏伸から始まった
伝統的なスティービーワンダー歌唱法ではなく
チャゲ∩飛鳥からパッションな汗を抜いてクールにして
サウンドにブラコンを注いだ感じだ なるほど!<何ガって感じやけど
歌詞は僕にしては ちょっとお洒落すぎるけど新鮮だ
ボーカルの抜け方が本当心地いい 
いい声をそのまま真空パックしてる
思いは思いのままでえええ♪はええ曲や 今度カラオケで歌おっと

今日きずいた事なのだけど 
今までの生き様上のデーターを広げると上手く行ってるときより
そうじゃない時に笑ったり出来た人との絆は根強く
いつまでも切れないものだなあと その愛の価値を思う
人生って深みがあるものやねえ 

 
2002年10月31日22:10 スパイラルライフ

そんな名前のミュージシャンも居たかと思うけど
今にしてみれば 実にいい名前だと思う

以前 ここにも書いた事があると思うが 人は何度も同じ事
をうんざりするほど繰り返しては同じと頃をクルクル回っているような
錯覚にとらわれてしまうが クルクル回りながらも実はその円は
自分の求めてる方向に進んでいるのではないか
その進み方は人それぞれで あれよあれよという人もいれば
気が付かないほどゆっくりの人もいると書いたことがあるけど
昨日 此間買った最近売れてるある本にその事が書かれていて
目から鱗がおち∩確信の釘を心に打った
それは円ではなく スパイラルと言う形で上に昇っているという
図式で書いていた それはわかりやすい!!  
仕事でもプライベートでもちょうどこういう
ハプニングやこんな心情ってあの頃のあの時も
形は違えど あったなあ
と思い出したら それはそこからちょうど一周したと言う事で
あの時の自分の対処の仕方は今と比べてどうだろう 今のほうが
取り乱さずスムーズに超えれてたら それはクルクル
上に上昇してると言う事 そう客観視するとゆっくりだけどけっこう
上手く上昇してる事にきずく それはハプニングや陰な事もそうだけど
運や幸福 チャンス到来もそうであろう 
こない時に見栄張りたいがために色々裏で手を回しても タイミング
はずれていくばかりであろう その本によるとそういう時は
静かにして 愚痴など言わず 
周りからそう見えなくても 自分なりに進めていればいいと

そういう事でわたくし決めました<笑>
ちょっと しばらく静かに毎日の流れを見てようと思います
アルバム作ったり
曲書いたり 誰かとあほ言って笑ったりして
焦らず丁寧に今をいきようと 決めました 
そう決めたら なんかホッとした こんなに簡単やったのねえ


PS   ライブもごっつ寒い時にやりますし表向きは<関西でも
今とたいして変わりませんし<どないやねん 日記も書きます

 

 

                         
2000年 残っているもの              
2001年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2002年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003年 1月