2000年 残っているもの              
2001年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2002年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003年 1月                      
                         

 

逢坂泰精の徒然なるままに・・・
 
2002年7月1日23:17 バタバタまではいかんが 1人パタパタ

プロモその他モロモロ電話タイム終了
最近とりとめない長電話もなくなりつつあるな

話は変わるが ビデオレンタル屋で流れてた
桑田圭祐の新曲「東京」 あれなんていうのシャンソン?
ボレロ?濃い感じで良かった
後 平井ケンの新曲も流れたけど 岡村ちゃん以降なかった
久々のもろプリンスって曲で 今さら あなたがって
感じだけどそこがカッコイかった 「ストロベリーセックス」
ファルセットうまっ!


あ 逆電かかってきた じゃ今日はこのへんで

 
2002年7月2日22:10 今日は茄子スパ

昨日 寝る前神経だけ冴えて 本読んだり
詩書いたりしてたら 見事寝不足で日中だるかった
今日は早く寝よう! そして今日は何も書く事もないが
パスタのお湯を沸かしているので「電気コンロは時間食う」
その間 何か、、 

嗚呼 ライブ今月一本やります 四谷天窓 で
7月23日 「アコースティックエボリューション」
という前も出た イベントです
7.26はいよいよ「はなうた」が出ますが
インストアなど8月は何本か 決め込んでいます
後大阪はライブも!! 自分で取り仕切るのはもちろん初めてで
まあ 色々壁にぶち当たってますが「ここまでやればまずは
上等やんおまえ」などと 褒めながら 乗り越えているところです

先日 版画画家の巨匠 勝山氏とイタ飯屋で サッカーを見ながら
「絶えず気持ちは攻めでいかなあかんでえ」という言葉を胸に
「皆さん のオカゲでーす」と心の山頂で叫びながら
行くのでございます

あ お湯沸いた

 
2002年7月4日22:51 悩んで 学んで

ここ2日 暑い 駅内など歩いてると
モアっとした湿気に しな垂れて気が遠くなる
これがタイの空港だったら ハイになれるのにな

昨日は 天才アレンジャー武藤星児さんの家に行って
音作業 歌録り上手くいかんかった
最近 毎回良い化学反応が起きてただけに ショックだったけど
こんな日もあると ムトちゃんに励まされる
だいたい練習不足のうえ こんな日に疲れすぎてる自分が
いけない 今度歌録りの日はそれ以外休もう
作業は中断して
2時間くらい色々話す 僕のダイアリーが暗く気取ってる
という所から始まり「笑」マタマタ 前回につずき精神世界系の話
になる 孤独に耐えられない人はモノは作れないとか
学校は好きだった 嫌いだった とか ちょっと暗いが
たわいもない話 話してるうちに自分がここ最近
普通のふりしてるけど かなりテンパッテる事に気がつく
誰に 追い立てられてる訳でもないのに、、なんだろう
もっと リラックスして今に集中しよう
今回は 一息坂スタジオにカウンセリングに行った感じだった
癒し系のアレンジャーか!? ムトちゃん

今日は夜 ちょっと吉祥寺に行く
ギターを背負ったケンケンにバッタリ逢う
バンド仲間といい相変わらず ボンボン気質で呑気そうだった
がんばれ! 俺もな

 
2002年7月5日20:55 今日は 平和に

タイカレーを作った
前の インドカリーのルーを使った時よりも
成功 ナカナカの出来だった
近所のアジア 南米食材専門店の女の人に 作り方を聞いた
からかもしれない ココナッツミルクはケチらずに入れましょう
そして食後は自家製アイスチャイを飲んで完璧に満たされる

本を読んだりすると 普段なんでもなく食べてるものが
いかに 体や脳に大事かというのが書かれている
版画画家の勝山さん「よーでてくんなあ、、」
も 食べ物は 作品にも出ると言う 珍味がいいらしい
前は 何も思わなかったけどたしかに 最近改善してるので
無駄な肉 無駄な想いまで 抜けが早くなってきているというか
ドドっと疲れても 少し休むとすぐ復活するし「体」
なんか 嫌な感じな事が起こ
っても あまり立ち止まらず
切り替えが 早くなった気が「心」
この際もっと 削げ落ちていってほしいものだ

 
岩井俊二の新しい映画のビデオ 借りられてたので
変わりに「ラブレタ ー」を久々に観た やっぱり良かった
後 「氷の微笑」も こんな前観た時こんなエロかったけ?
と思いつつ おもしろいストーリーに見入る

 
2002年7月7日13:29 今日へ ドボン

今日も暑く 朝方クーラーをつける
それ特有の喉がカラカラした感で 嗚呼夏かと又思う
「基本的にはクーラー苦手」
最近 又 夢を見るというか 覚えている
自分が今 何を心底考えてるのか なるほど〜って
わかる夢と え?なんでって夢
なんでって やつの一つに 逸見えみりの誕生会
みたいのに呼ばれて 歌ってる夢を見た 
客席には逸見真理もいて「笑」
MCしながら 次の曲何しようか 考えているやつ
今度は西田ひかるの誕生会だったらどうしよう

銀色夏生の日記本 「つれずれノート11」 が出てた 
ので買う うれしい
前の本に 島に移住するため土地を買ったと書いてたので
次は 島での生活を書いてると思ったら 止めたみたい、、
しかも 二回目の離婚もしてた、、それでも娘 息子は大きくなってる
日々から 生まれる鋭い視点や 教訓には 教えられ救われる
自分事ではないが 遠く実際知らないこの家族の
成長や行方を見るのは 年に一度のお楽しみ袋 思うがままに
生きていって欲しい銀色さん!!

タイカレーの残りを 温めて さあ今日へ ドボン

 
2002年7月8日21:35 縁たるや

ちょっと遅いけど スカパラと奥田民生の前に出した歌
今日流れてるのちゃんと聞いたけど 凄くいい歌
なんていうか 軽快なラテンなサウンドなのに メロディーが
どこか悲しく切ない バラードが切ないのは当たり前だけど
アップで 切ないのってそうそうない そういうの作りたいな
ていうか これ流して海に行きたいな

あ トップページが CDジャケになってる
いよいよって感じ イヒ 「れぼちゃん サンキュ★」
ナカナカ かわいいっしょ 褒めて 褒めて

このジャケットは 僕の長年の友達の1人 今井岳君の
デザインです まだ僕が大阪にいて 地元の
枚方の駅前のTSUTAYAで バイトしてた頃 岡山から
大学の為大阪に来ていた岳がバイトに入ってきて知り合って以来の
かれこれ10年ちょいか、、当時 出てきたばかりだった彼は
「この前ちょっと原付置いてたら すぐ盗まれた大阪って何?」
と聞いてきたりしては
「まあまあまあ 大阪言っても広いし いろんな人おるしなあ」
と答えたりしていた 僕の夢見がちな奇想天外なお話を
わりと やつは心底喜んでいたような記憶があります
僕が上京してからちょっとして 岡山帰ってデザインの勉強するって
聞いた時は「早まったな」と思ったけど
こうやって 今立派になってもう「ハンカチ」
年賀状で送られてくる絵が これから僕がやりたい音楽の
イメージにぴったり合うので 無理にお願いして
パソコンでやりとりして出来ました、、 サンキュ GAKUちん
縁って おもしろく
大事っすね 今なんでもなくても 一緒にいて心地よい
仲間は 損得なしにみなさん大事にしてください 
夏には 再会する予定 皆岡山集合!!

 
2002年7月9日21:31 暑いが 雨

タイカレーの2日目以降はくどい
ココナッツの香りも連続はキツイものがある
まだ 冷蔵庫に1人分残ってるけど今日はやめた
レタスを牡蠣油ソースで炒めたのと 玉子焼きと納豆
でアッサリと食う 味噌汁も飲みたいな「味噌がない」
やはり内臓も日本人なのかと思う
そういえば 味噌汁って普段飲まないけど 前NY行った時
向こうのコッテリオイリー料理に ホトホト飽きて
現地でインスタントの味噌汁を買い それはそれは大事に飲んだものだ

話は 変わるが 一昨年くらいに「チーズはどこへ消えた」
って本が流行って 僕もかなり触発されたくちであるが
それに 逆らうかのように べつの作者が「バターはどこへ溶けた」
って本をだしていて パパッと読んだ
安心しきって一つの場所に留まらず 
つかんだ物はいつか消える事を察して フットワーク軽く
次へ進みなさいとうたう チーズに対して
そんなに欲ばって チーズ「野望」を求めるのは愚かで
この 何もない日々を生きる事も幸せだとバターはうたい
実はバター「夢」は家にあったりすると「青い鳥ですね」
書いている、、

話のリズム感などおもしろさはチーズが最高だけど
バターの言ってる事も すごくわかる 
どっちもきっと大事で バランスですなきっと

どんなに凄い人にあって すごい言葉を聞いても
どんなに合わない人にあって 心が暗くなっても
ハッと我に返ればここには 自分ひとりしかなく
今はそれ以上でも以下でもなく ここに居て今が過ぎる事だけが
事実で 自分の想うように未来を選ぶしかないんだと思うのです
「また きどってる?」

 
2002年7月10日17:49 また お知らせ

なんか 俺ばかりかきまくってるような
まあ いいか 大阪の
8月のスケジュールですが ほぼ決定のぶん と決定ぶん
先にここに書いておきます まだ入ってきますが いまの現状ぶん
でございます

まず ほぼ決定のインストアライブ
8月9日 心斎橋みやこレコード 18時から

11日 京都十字屋三条本店 3時半開演 4時スタート

そして 決定のライブ
14日ONAIR OSAKA 「LYCOSプレゼンツ
清涼音楽」 開場17時半 開演18時
チケット無料!! DRINK別 500円
YASUKIYO以外の出演 種浦まさお 今滝真理子 JINNO
EBISU くれべたくや 」
問い合わせ ONAIR OSAKA 06−6344−6166
配布場所 ミューズホール  ONAIR OSAKA


17日 茨木市 十字屋マイカル茨木 イベントです
イベントじたいは17時からですが 僕の出演時間は
はまだ確定してません

「この日は なんでも24時間テレビの流れのイベントで募金
もするそうです 黄色いTシャツ着たいぜ」

以上 今の所ここまで決まってますが 
きっと インストア神戸の方など後何本か決まりますし
岡山の 岳の会社が経営してる ライブハウス「モグラ」
にも 出るつもりです
確定したら インフォそして ラブレターなどにしてみなさん
にお贈りします 

PS 東京も考えてるよ

 
2002年7月10日22:17 好きなものこそ上手なれ軍団 それぞれに

本当は↑の お知らせBBSに書いてるつもり
だったが 間違えたトホホのほ
この スペースは心の動き重視に書く場所にしたいので
飲みに行って二件目の 腹打ち明け加減でね
でも ONAIRのライブも無料だし インストアも来てね

今日は 夜 ユリカちゃんとWOL兄のユニット
ホワイトファームが高円寺でライブをしてたので観に行く
ユリカちゃんもなんどか一緒に出たけど 客席からちゃんと
観たのは 今回が初めて POPで抜けてて良かった
歌うまいし 愛媛から出てきたからにはっていう
燃えてる感をチラッと観た 女の人が何かを志して向かう時って
捨て身になっているというか 敵わない強さがあるなあって
ボーっと観ながら 思ったりした
WOL兄もバンドやらソロやらユニットやら 色々できるねえ「感心」

終わった後 観に来てた 有吉康平ちゃんや高林さんとも
久しぶりに逢い話す その後メックンにCDを渡すため良く行く
スタジオに置いといてもらおうと行ったら メックンがいた
ので CDを聞きつつしばし話す
テレビが付いてるので見たら 笑福亭ショーヘイに
俳優の金山なんとかって人が 中華鍋でチャーハンを作っていた
それがすごく美味そうで見入る 
用事を後 一時間で終わらして 映画を一本観て寝たし じゃ

 
2002年7月11日20:07 スターウオーズも観たいけど

味付け玉子が作りたいんやけど、、あのラーメン屋に
ある美味いやつ でもどうやって
きっとゆで卵にして 醤油 酒 ミリン に一日漬け込めば
いいのだろう、、チャレンジ!

昨日の晩は「ニューシネマパラダイス」を 数年ぶりに観る
「半分だけ」 今回が一番グッときてるかも 
音楽 キャスト ストーリー
どんな角度から観てもそのすばらしさたるや!
すべてのシーンが奇跡のように輝いている
トトのリアクションの愛らしさは奇跡だ
まあ 単にこの監督の映画が僕は好きなのだけど
「マレーナ」「イルポティーノ」など
人々の 美しい所と醜い所を現しつつ それをスッポリと
大らかな愛情で包み込んで見せている所がいい、、
町並が美しく切ない あ今 
思い出したけど ある人に進められてむかーし読んだ
ウイリアムサローヤン
の「パパユアクレージー」って本の 作家の父が息子に
海沿いで 「この世界を愛せなくなったら お話はつくれないんだよ」
って教えてた そういう事なのねえ あの本又読みたいな
たしか日本語訳は伊丹ジュウゾウ どこいったかな??  

 
2002年7月11日23:00 これが夏の その

今 疲れて一時間寝てました
いや 本当暑い 夏の気配も感じぬまま もう夏なのか
夏が来る度少々ウツになってノボシテルたちだったけど
ここ何年か 年々夏も好きになってきた
今頃 不思議やけど
やっと 夏休みの宿題のトラウマから 解かれたか?
夕方になっても明るくあの
入道雲とか 何かとんでもない事や素敵な事がおこりそうな感じ
学生時代 皆が夏を愛していた理由はこれだったか、、と思ったり 
海に行きたい!後スイカの甘くて冷たいの
ガブガブ食いたい! ラテンとかレゲエとか聴いて ヒューって
遊んで疲れて眠りたい 何かと忙しいけど 遊ぼう どうせなら

昨日観た 「ニューシネマパラダイス 半分」
たぶん観るのは3度目だが すべてのシーンが奇跡のように
完璧で美しく 今まで以上に感動する 
トト以上に 愛らしい表情を持つ子役も 今だ見ずだな
この 監督さんの 人々の現し方や愛はすばらしすぎる
もっと 何度も観て習いたい 

 
2002年7月12日21:36 味付け玉子 ワリト成功

↑の 一回書いて消してしまった
ので 再度書いてクリックしたら 最初に書いたのも
しっかり載っていた 暑さのせいかただでさえ ボケてるのに
ますます、、今日だって中野の駅の所で知ってるおばさんが居る
って思って「あ!!」てデカイ声を出して 立ち止まったら
向こうは「えっ」って顔で 三秒くらい沈黙がつずいて
やっと人違いときずく 向こうは「なんなんだ この男」
って思っただろう、、
一昨日もWOLのファンの♂人に「ミノウさん ミノウさん!
こないだ 連絡せずでごめんねえ それで僕の住所やけど、、
あれ?」と話してしまう有様だ このボケは自分的に
ヒットやったけど
まあ いいさ こんな自分も認めていかなきゃしょうがない
「もっと他にもあるけど、、」
サッと 認めればほとんどの事はたいした事ない
ヤング全快の頃は一個一個問い詰めて もっと自分を
責め立ててたような気もするけど「そういう人は他人も責める」 
もうそんな事をする必要もあるまい
吉本ばななの父ちゃん 吉本隆明のエッセイ「僕ならこう考える」
に書いていた 短所を直す事より 長所を伸ばす事が大事と
嗚呼 良い言葉だ 今後の日本の教育のテーマにしてほしいもんだ
おおまかに言えば「はなうた」もそんな歌かもね

なんか 話が強引な展開だけど 今日はそんな感じ

 
2002年7月14日12:57 ドキドキとグルーブ

今 パスタの麺を茹でつつ書いてます
今日も すごい夏晴れ 「まあ こんなもん序の口やけどね」
と 今日も夏が太陽を燃やしているようだ
思えば 日曜の午後ここでダイアリー書いてる時
って今では好きな時間になっているな 日常の菩薩から
少しずれた時限から 落ち着いて書けるというか

昨日は 中村キタローさんがやっているバンド
「アンポンタン」のツアーの最終らくを 渋谷AXまで観に行く
ベース キタローさん Dr沼沢尚にKEYは森俊之
ウキョーと叫びたくなる 最強メンバ〜だ
そしてアーチストゲストに ラブハンドルズ グッと
色っぽくなっていたアナム&マキそして 山崎まさよし!
そんでもてえええ
シークレットゲストは 椎名林檎! うそおおおん はよ言ってや
「 どうしてなの 今日に限って 安いサンダルを履いてた〜♪」と
思わずユーミンのデスティにーが 脳裏に巡ったではないか
あんなに ドキドキしたのはどれくらいぶりだろう
ここまで パッと出てきて会場を緊張で釘ズける人は今そうそう
いないだろう 自分がどう見えてるのか 一瞬もピントずれる
事もなく判っているんだろうなあ すごいなあって
その舌を丸めて 「丸の内サディスティック」などを 歌われた
ときにゃ 俺がドシロートまるだしでズット半笑いだった事は
言うまでもない だって表情が戻らくなくて「あほ」

そして とりの山崎まさよし さっきの緊張感がフッと
溶けたようにヒモが緩まって 相変わらずの素晴らしさ
パーカッションのゲンタさんが加わった時など
グルーブって こんなに幸せな事なのだと教えられるようだった
演奏のグルーブもそら凄いけど 呼吸や人格のグルーブというか
その絶妙さたるや そこにはPEACEのみがあった
やはり 超一流の人は心も一級品なのだなと いいものを見た

帰り 友達とテンションばりばりで飲んで帰る
ガンバルンバ エネルギーを又頂いた
「はなうた」もチャッカリ 渡して帰ったしね 

今日はスタレビのライブチケット頂いたので 行ってきます

 
2002年7月15日22:31 ウソがない オジギ

今日は ゲソゲソ疲れた
こう ドヨンと蒸し暑いと眉間にシワを寄る度
が高くなる 人とぶつかりそうになったら向こうも
同じリアクションで いかんいかんこういうときこそ
心の奥は 静かにしたいもんだ

昨日は スタレビのライブ これもツアー最終らく 
友人が 大幅に遅刻かましたので途中からだったが
やっぱり すばらしかった  
そういえば 大昔 テレビでアカペラを歌ってるスタレビを
見てなんだか凄いと思い 蔦谷書店で当時アルバムを
レンタルして「レコード」 家に帰って聴くとなんか
声がハスキーすぎて違うなあ
と思って ジャケットを良く見たら門田よしのりで
ショックだった記憶があるが それから今頃になってライブを観て
その実力に翻弄されるとは思ってなかったけど
お客さんも すばらしい  サラリーマンの中堅クラス風
の人とか 子供ときてるお母さんとか 日常を抜け出して
本当に楽しい!で感じで のっていて 又これが終わると
元のそれぞれのシガラミに覚悟を決めて戻る 後姿を見ると
人生を感じずにはいられなかった
根元要さんが 最後何度も何度もお礼を言って頭を下げていたけど
それは媚びてるわけではなく 正真正銘ウソがないオジギでグッときた

もしや年月を重ねたりして色んなありがたみがわかった時
にお礼を言える人がまだそこに居るって言う事はこのうえない
幸せな事かもしれない 
たいていは なくなってきずくものだから 
僕も色々こぼしてますが 何個かは拾って大事にしつつ
歩いてこうと

 
2002年7月17日00:22 未来たるや

台風はすぐどっか行った
今日は 夜フラっと 買い物がてら原宿→渋谷を歩く
短パンを買うつもりが Tシャツなどを買う
ま 夏はライブあるし何枚あってもいいかな
お洒落ピープルの集うこの辺りは 見られている
っ意識が強い人が多い お洒落さんやカッコイイ 可愛い
人達はすれ違いざまなどに 静かなバトルがありそうで
それはそれで なんかおもしろいかも  
中央線沿線に戻るとなんか ホッとしてしまう
ここも 第二 第三のいつか懐かしくなる街になるのねえ

そう そう 夕方枚方のキックFMに出演した
しかも 携帯で、、、、
なんか とても不思議な感じだった
某ビルの誰も居ない 非常エレベーター前でコソコソ
喋ってるのが 30万人住んでいる 我が故郷いったい
に流れてて知らない人が聞いてるなんて
妙に未来を感じると言うか ちょっとラジオから話はずれるが
インターネットといい 携帯といい いずれ未来はそちらに
傾いていき もっと思いがけない発展もあるでのしょう
楽しみやな

 
2002年7月17日23:16 帰りがけ千葉の赤ぎゃんらしき人を観た

今日は 夕方「千葉有線」に
プロモ兼ねて行ってきた 約二年振りで懐かしく
ランちゃん始め良くして下さった皆さんに逢う 
「はなうた」バンバンかけてくれつつ
他の曲と普通に 混ざっていてCD作ったんだなと改めて思う
以前から 大阪 東京で僕の昔の歌などが今でも
けっこう有線で流れてる情報があり いったい誰がマメに
リクエストしてくれているんやろう??特に東!!
と謎だったのだが 今日たまたまその人から千葉有線に
電話があり 代わってもらいました 
身内じゃなく「笑」 小池さんって男の人でした
お礼を言いつつ 東京の有線には置いてない「はなうた」
と言われたと聞き 自ら持って行く事を誓う
千葉有線 永遠なれ!

今の 現状からしてラフすぎて ツイツイプロモという事
も忘れて喋ったりしてしまうけど 前より丁寧に
先ずは 今逢えてサンキュですって気分になれる
それは 今の自分にとって理想系やな
大阪等も ガンバルンバ 

 
2002年7月19日00:58 どうせなら 暑いだけじゃなく熱い夏を

8月のスケジュールがほぼ決まった

この週はほぼ毎日じゃないか!まるで二年前並みのハード差だ

先月出たWEST21もそうだし
それもこれもまあ あの頃のスタッフの方々の紹介してくださった
オカゲと僕のあつかましさと熱い皆さんの愛だと思います
、、こういう事は最後に書こう

何かとても 大事な事を学べそうな そんな期待を胸に
体調管理と細かい用意などをしよう 
今日は 終わり

PS 今日は冷麺 ごまだれ  

 
2002年7月19日23:10 一生青春  BY相田みつお

今日は 夜WOLのバンド「ハッピードラッグ★ストアー」
の ワンマンだったので友達と観に行く
不良や汚れの匂いが全然しないロックバンドだが皆実力派
であり上手いし それぞれ人生にも揉まれているはずだ
それでも さわやかなままな人っているねんなあと思った
トーク中のギャグも まるで「鉄どこ」のように健全だ「ふるっ」

自分達で一生懸命試行錯誤し旗あげてその瞬間 
命を燃やしてる友達らの姿を観てると すばらしい気分になり
これが これぞ 本当の青春ではなかろうかと思う

もしかしたら 小学生くらいでも もうすでに終わってる人も
いるかもしれないし 定年してから ぱって始まる人もいるだろうし
僕だって 昔より今の方がとっても楽しく燃えているし
燃やす場所も見定まっているし すべてがこれからだと
何度考えてもそう思えてならないから そうなのでしょう

 
2002年7月21日12:35 スキスキ ピチカート

今 掃除パパパッとして 朝昼兼用ご飯を食べた
今日も暑いが カラッと晴れているので気持ちよい
ピチカートファイブを聞きたい気分になって
探したら 一枚あったので聞いている「最後に出たBEST」
たちまち暑いだけの休日が鮮やかにカラフルに彩られていく様だ
やはりピチカート5を聞くと 生きているのが嬉しくなる

最近 街に流れていてお気に入りの唄 てっきり
ピチカートの小西さんが プロデュースした唄だろうと思ってたら
クレージーケンバンドだった これか!!と思う まだ無名の
4、5年前 近田春夫の「考えるヒット」で大絶賛されていて
やはり こんなにかっこ良く出てきたのねえ さすが近田せんせ
しかも平均40歳くらいの人達だと、、でもけして浪花節でここまで
良くがんばったねえという感じじゃなく ただカッコイイから
出ている所がすばらしいのだと思う 
だって他にはきっと作れない音だから 
アルバム出てるのかな ほしいぜ!

昨日 YAHOOで友達が占いを見てたので 俺も見てみる
今の運気 ここ数年で一番悪いやつだった
「ゲッ」と思ったが 「ハハーン」と思いなおす
この時期にでも チョコマカこうやって動いておけば
運気が上った時には 倍増するであろう
答えは すぐに出したくなるけど そりゃ甘い
長期戦は開幕されたばかり こういう見方だと占いも悪くない

今 野宮マキと ユーザロック 松崎しげる
が 歌っている「明日は誰にもわからない 今日が大事
恋をしようよ〜♪」、、恋、、OK今日にドボン

 
2002年7月24日03:30 声の行き所見えた 

おっと ちょこまかメールなどしていたら
こんな時間、、

イベントスタッフの皆さん 天窓の皆さん
今日来てくださった皆さん ありがとうございます
みなさんの心のすばらしさの おかげで1人でも無事
てんぱりまくらず 歌えました 本当は新曲なども
お届けしたかったのですが 詩が今日完成したばかりで
アヤフヤになって お届けしてしまいそうで今回は
止めました また幾つかあがってますのでお楽しみに

いやでも そのなんかこう1人でやるとマスマス自分の
世界ノミになるというか 良し悪し別として
色々なんか この先 音楽的にますます独自でかつ ひたしめる
世界ヲ作っていこうと思いました

昨夜のテンションの原因は 実は前の日にさかのぼって
キタローさんや沼沢尚さん達が出てる カッケーライブをマタマタ
真夜中観に行ったからであった だって平日の深夜1時過ぎ
ガランとした都内の一角だけ超満員 
そこだけ NY のようであった
GESTも 有名な人やらが 続々と、、ずっと立ってて眠い
はずなのに またもや終わって欲しくない衝動にかられる
もうそれは グルーブの家族のようだった 友達らと興奮さめず
どうしようもなく 始発までカラオケに行く

そして今日のライブ 良い効果がきて良かったぜ!!
、、もうあかん 眠い おやすみなさい

 
2002年7月25日01:55 二度うれしい

ワーオ こんな時間
手短に書こう 今日電車に乗ろうとしたら
買ったばかりのSUIKA「定期」が ない事にきずき
日中その事を 思い出すたび少し悲しくなる

夜 将来大物監督予約済みの常盤のトッキーから
電話があり PVのチェック今日しかあいてないから
今から来てくれというので 色々他でテンパッテたが行く
駅に着くと 新妻のタエちゃんと迎えにきて
なんか飯でもって事になり 二人は普通に落ち着いて
余裕な感じだったので 気を持ち直す
そういえば タエちゃんとはあの結婚式以来ぶりだ
若奥さんぽくなっていた そのまま
美味しい串焼き屋さんに行って しばし話す
しかも おごってくれた 悪いなと思いつつ
トッキー にメジャーな仕事が舞い込んできたと聞き
ゴッチされることにした 内容は今はオフレコだけど 
ええ仕事 うらやましいぜ
そして 家に行って3人で「はなうた」のPVを観る 
良く あの日の大変な状況の撮影のなかの絵をここまで
いい感じにしたな さすがプロだ
昔に撮って貰った「うれしくて」をその前に 観てたものだから
なんだか俺も 随分グッと強い感じになったなかもと「イメージが」
ハハーンと思う 帰りがけ疲れてたがなんか 良き友に
色々恵まれてるなあ俺もと うれしい気分になる

家にかえったら 定期 ズボンのポケットにあり 二度うれしかった

 
2002年7月26日01:13 ブルーチーズも最初食べた時は なんじゃこりゃと思ったけどね

今日は 夜「スターウオーズ エピソード2」を
タイミングがあったので 観た 1人で
僕個人的には エピソード1 の方が ファンタジー度
があり まるい感じなので好きだけど
今回は戦闘シーンが多く ゴツゴツした感じだった
まあ でも完成度は そりゃあもうすごいのだけど
3をやるのも そう遠くはないよって終わり方だった
次回も楽しみ

その後 プールで一泳ぎして 帰ろうと思ったら
友達から電話があり 子一時間だけ飲む
ペンネアラビアータも食べた
そうそう ペンネと言えばゴルゴンゾーラ 
あの ブルーチーズのやつ、、かなり好きで 此間
調理師の友に作り方聞いたので明日やろうかな


PS 今日 発売日か、、イエイ おめでとう GO「笑」

 
2002年7月26日20:35 デッカイ感じ

今日は 夏を歩いたと言う感じだ
やたら 空がでかくてギラギラしていた
電車の中から 海も観た
夕焼けは 真っ赤に燃えたぎっていた
そして 中央線から富士山のシルエットを見た
まさかこの辺りから 富士山が見えるとは知らんかった
なんだか一瞬とてもデッカク大らかな気持ちになった
そこには センチメンタリズムはなく
ノビノビして クッキリはっきりした気持ちよさがあり
この感じ この感じを作品にしたいなと思った

ゴルゴンゾーラ 作ったが作っている間に ブルーチーズ
をチョコチョコ食べ過ぎて いざ食べたら途中飽きた
イタリア人には やはりなれないな
最近 マイブームの豆腐の食べ方は
豆腐の上に キュウリとかセロリなど細かく切って
バサっとのせて 酢味噌とマヨネーズとごま油少々
かけて 食べると美味いよ

 
2002年7月28日01:59 暑い中思う事

プールに行って 体重 計ったら
また 落ちていた!
夏と言う事もあり燃焼しやすいモードに
より体がなっているみたいだ

今日は飲み会というか お別れ会というか
そんな感じのに出る 
出逢いあれば別れが来る という人生の法則は
いつのまにか繰り返し身についているので 逆らわず
誠意一杯 サンキュと言えばいいと思う
「色恋ざたは 別として」
まだなれてなく惜しんでる若者の姿は 初々しい

そういえば遅いかもだけど 女優さんが自殺した事件
なんでだろう?と 思い週刊誌など立ち読みしたけど
理由はわからなかった でもなんだろうミジメな思い
とか途方に暮れるっていう経験は体が元気な 若い
うちにしといた方がいいなと思った
闇の中こそ 魂が目を覚ますと言う事を体で覚えておけば
0の呑気さとズブトさを知っていれば 寝て待ちまくるとか
バランスを崩さずにすんだろうに
前も書いたが 自殺は事故死の倍の数という、、
有名人でなければ 新聞こそでないが
もし 戦争でその数の死者が出たら凄い事
うーん ちょっと考えてしまうね 暗いけど
暗さに突っ込んでも 考えたいところです

 
2002年7月28日22:36 夢想と行動

外が明るいうちは 何処にも行かず
本をタラタラ読んでいた 
夢枕獏と中沢伸一って有名作家の人達の
対談本 内容は仏教をはじめ あらゆる宗教とか
生死や科学の事についてを
おもしろおかしく話してるので読む 
その中で 宮沢賢治の話が出ていて
夢枕獏が かなり敬愛してる事が伝わり
嗚呼俺も読みたいなと
思って家にあった「銀河鉄道の夜」もつずけて 読む
最近エッセイとかばかり読んでるので 小説の世界に
入り込むのは幾分時間がかかったが 古く色あせた
文庫本の中の 透き通った宮沢賢治の言葉の宇宙空間は
今も眩しく鮮やかで瞬く間にその世界に滑り込んでいった 
久しぶりに読んだけど 始めて読んだような新鮮さだった
ついでに 詩集まで読んだ
嗚呼いいな いいな と思って日が暮れかけたとき

「はなうた」のチラシを岳が送ってくれた事を思い出し
まず 吉祥寺DISKINNだな それと
武蔵境ヨーカドーの新星堂、、たくさん注文して下さってるけど
担当塚越さん♀、、あの吉祥寺の時お世話になった
塚越さんかもと思って電話したら
その塚越さんが出た チラシなどを持って速攻向かう
まず 吉祥寺に行って担当の石崎さんに渡してその後
閉店間際の武蔵境へ行ったら もうすでに
視聴機もかけてくれてて ありがたいぜサンキュ♪塚越さん
何も変わらず元気だった しばらく立ち話をして帰る
他も まわらんとナ 

 
2002年7月30日00:25 ギュッと心 引き締め

今日は 夕方重松さんと大ちゃんにCDが出来たので
持って行った 本当は明日の予定で急遽今日になり
CDを持っていなくて 自分で自分のCDを新宿で買って
持って行く あれれ最近ってインディーとメジャー同じ所に
置く様になったのかな? ちょっとビックリ
そして 迷いつつようやく 二人がいる事務所についたら
デラックスな場所になっていて これまたビックリ 
内装は アジアンテイスト
二人とも顔色良く 元気そうだった「特に重松さん」
忙しい中色々とアドバイスを貰う 自分でやってると
あまりにも自分中心で盛り上がるので こういうのは大事だ

そして 偶然その下の部屋に僕のデビューミニアルバムの
ジャケットデザインしてくれた 小平さんの事務所があると聞き
帰りしな訪問する 中に入ると今度は 近未来のようなカッケー内装
で驚いた 全然変わってなく小平さんエネルギー倍増って感じだ
なんだか うれしい再会だった 

その後 プールでいつになくユックリ泳ぎながら色々
考えを巡らした 僕の中で ある心の状態というのがある
それはとても僕の中で嫌いな心たちだ エゴイズムで何かしら
エネルギーを奪おうとしては孤独にドンドンなっていくような、、
とにかくもっとも嫌いな自分なのである 数年前僕は
何度もそんな自分に縛られてコントロールできなくて辛かった
今 その自分がたまに又チラチラ見える気がするから恐い
水の中で その心だけには絶対なりたくないと思った
なるくらいなら全部止めたほうがましだぜ 前は逃げる事ばかり
考えていたが 今は 真正面から向き合って打ち壊したい
そして 自由になって 本当に楽しみたい 
それはもう「はなうた」を
広める事と同じくらい今回重要な事だなと「内面の方で」 
人生に試されてる気がしてならない 愛を積んで学ぼう GO

 
2002年7月30日20:16 悲しいほどリアルで

今 岩井俊二監督の新作映画「リリイシュシュのすべて」
を観終わったところ 岩井俊二の映画はどれも好きだが
一番好きな「ピクニック」を 追い抜くくらいの感動だった
まだ 切なさが心の中で消えない すばらしや
インターネットの世界と 歌が
今にも 砕けそうな若者の少年少女の心をつないでいる
お話なのだけど インターネットっていうのは
平坦で さらけ出された毎日の中では 必要のない
想い 「美しさも残酷差も容赦なく」を
唯一誰もが現せる場所であり それは今まで誰もが
個々にしまってたものだけど 無差別に繋がれたりできる
凄い世界なのだなあ と改めて想った 

そして 平和そうに見えても 穏やかそうに見えても
壊れる寸前の人達って たくさん居るのだろうなあと
都会はもちろん すごい田舎にも
「そしてそれは少年少女だけではなく」 僕も昔 ウオークマンの
歌に救われたクチである あれを忘れずにこれからも行きたい

岩井俊二監督が 太宰治の「人間失格」を撮ったら
凄いだろうなあ きっと   

 
2002年7月31日23:47 もう どこもかしこも夏しかなく

ボディーソープの詰め替え用を
容器に入れかえようと 注いだら三分の一を
こぼす 洗面所に液体を流し込んだら 
今度は下の排水口から泡となりぶくぶく出てきて
ユニットバスが桃の香り一色となる 嗚呼


今日は夜 今回のインストアなどのDM作りを
ある方に手伝って貰っていて
そのデーターを新宿南口で受け取る ええ感じ!
しばらく立ち話をするが それだけで汗がとまらずなんだか
申し訳ない気分になり「そこのドトールでアイスコーヒー
奢りますよ」と言ったが 「次があるので」と去られる
今回もいつになく 色々いろんな人に借りを作りまくっている
なあと思わず心が立ち止まりそうになるが
とりあえず まだ進むためにしばらくは恩はクレジットで
つずけるだろうし 今は神さんに手を合わして
後でジックリ考えようと思う

今日の 冷やし豚しゃぶ いつになく美味かった
茹でて ゴマダレかけてるだけなのに 肉が良かったのか?
セロリは 炒めたら美味いが 茹でたらまずい事も判明

 

 

                         
2000年 残っているもの              
2001年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2002年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003年 1月