2000年 残っているもの              
2001年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2002年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003年 1月                      
                         

 

逢坂泰精の徒然なるままに・・・
 
2002年6月1日02:06 年月のご褒美

今日は 夜 高円寺ショーボートでこれまた
長年の付き合いの女友達 今滝真理子のライブに行く
観てちょっと喋ってすぐ帰るつもりのはずが
今の今まで長居してしまった、、
まずライブ 観るたびに歌にもたたずまいにも 深みを
増して行く 今日は男らしくなく女性的な感じがした
観ていると 5月6月はライブしないでいようと思っている
のだが うたうたいたい と思った 今は限定家歌手

メックンやタットーさん ヨウイチなどなど再会しつつ
パチンコ話メインに音楽話を少々しつつ
今日知り合った すなながさんのイカツイ話にビビりつつ
昔イベントとかで一緒だった いしのだなつよちゃんも
今日出演していて再会した 髪が伸びてボワっとした
パーマがかかっていて別人のようで おどろいた
そして 帰ろうと思いきや真理ちゃんが二次会に
友達の女優の中島ひろこも居ると聞き 「あ俺も行く」
と ミーハー全快で 沖縄居酒屋「だちびん」に向かう
あ本当だ うれしい この方のデビュー主演映画「桜の園」
を観てたので 素人丸出しで話す
もっとボーっとしてて 近寄りがたい人かと思ったら
よく話し よく気がつく 良い人だった
そして ビックホーンズビーのサックスの織田さんも
その席に居て話せた「今滝真理子にこんな人脈が!」 これまた
素人丸出しで米米クラブの話をしてしまう 
めちゃ ハートフルな人だった

友達の顔色が良く 元気そうなだけでも嬉しく思えるのは
これは年月がくれる一つのご褒美でしょう

 
2002年6月2日03:04 こんなにもハサミを持つ事もなく

今 サンプルCDの切ったり張ったり
の作業をしている 約3時間ハサミを握っていると
肩がこってきてたるい 急遽手伝いに来てくれた
友達とやっているのだが 1人だったら倍の時間かかってた
と思うとそれでも助かった 今休憩タイムとしょうして
コンビニで買ってきた 大福に今がっついたところ
あんこが甘く美味い いろんなCDをランダムで聞きながら
作業してるのだが ある歌のベタな歌詞
夢はただ見てるだけちゃだめさ♪ という所に共感する 
途方に暮れる様に
ハサミで切りまくってるだけの様なこんな事も 
具体的にうごいてるからこそのアクションなのだ と思い直す
さあ 残り頑張ろう

 
2002年6月2日23:01 しょーもない話は何故こんなにも

結局 昨夜の作業は朝の7時半になっても終わらず
窓から日が差すころ 僕らの神経は完全にハイになり
しょうもない事を言っては 腹を捩じらして笑っていた
そのまま 目にクマを作って友達は帰り 
「お前には感謝! だって俺は自分ごとだからやれるけど
もしかしたら お前の方が慈悲の心を持つ 心のレベルが
高いおかたかもと思ったサンキュ」
俺は爆睡して 昼過ぎ起きて夕方になんとか終わる

そして今日は出来るだけ地味に プールに行っても
すぐ帰り アスパラとナメタケを湯がき マヨと醤油を
かけただけのものと 海苔だけでご飯を食べた
それにしても 今日はコーヒー飲んでないから飲みたいな
と思っていたら ヤングな友達達に呼び出されマックでお茶する
マックのアイスコーヒーもトウトウ ガム抜きが出てうれP
だって前のやつまずかったもの
最近の若い人達って 考えに無駄がなくかつ現実的だ
でも割と変わりないところもあるけど サザエさんの話などする
エンディングの時フルーツの中で踊る ふね の事とか
笑えた くだらない「しょーもない」話って本当好きだ

 
2002年6月5日02:29 健康第一

昨日の昼過ぎからしんどくて 家にかえっったら
ねつ出た「たぶん8度ななぶ くらい」 今日は一日
よこになっていたが 浅い眠りで何度も目を覚ます
今夜は熟睡したし

おやすみなさい

 
2002年6月7日12:51 昼にて

はろはろ 風邪で寝込んでたうえに電話も止まったりで
書き込めなかった 今も違う場所から書いています
もう6月7日やん はや!! がんばんないと GO

 
2002年6月7日21:36 夜にて

家のパソコン復活したので 書き込みます
という訳で 
寝込んでたら あれよあれよと何もない週だった
今も家にいると平気だけど 外に出ると辛い
これじゃ いかんと思いチョッと強引にプールに行ってみた
そしたら まるで赤子のようにとてつもなく遅いクロール
の じいちゃんが又居た 何度も何度も追い越されていた
僕も追い越す でも良く観るとひと時もじいちゃんは休まず
進んでいる ある意味すごいマイペース差だった

うーん何かないかな、、 家に居る時「風と共に去りぬ」を
観た やはりおもしろかった 風邪薬がきいてたのか
内容にやられたのか 最後あたりで 泣いてしまった
恋愛ものでも 親子ものでも 嫌っているその心底には愛があった
みたいなのに弱い「いぐあなの娘」にも泣いたし
なにか トラウマがあるのでしょう、、
ビビアンリーが綺麗でした

ま そんな訳で来週には 色々又動いたり決めたり
しないといけないので 今週はゆっくり休んで 又復活します
そしてこのダイアリーは おもろかろうがなかろうが
かきつずけます  

 
2002年6月8日19:15 今日はダークに

今日は 豚肉の適当水炊き 
ポン酢であっさり 白ネギも入れれば良かった

今週のどが苦しくて ゼエゼエ言ってた時
色々浮かんでくるものがあった それは過去に
自分が許せなかった出来事や人達の事 最近ばんから
グッとさかのぼって子供の頃までそれはもうめくりめく 
苛めた人やごまかして逃げた人やただ怒る人 
それはもう過去のものであり 解決した事であるが
「今 その人はとてつもなく良い人になってたりするし」
もう それは相手に向けられたものではなく 自分の心の問題
ただ記憶からは消えるものではなく 時々苦しいとき
痛みに共感するのか 鮮明に蘇る そして又心で睨み裁く
情熱と言うのは 愛と怒りから生まれると言うし 
一種の エネルギーになる事には違いないが

喉をゼエゼエ言わしながら そんな事を思出だす自分は
不幸で暗いなと 思ったとき ハッと思った
その過去たちや 出来事をその人達側に少しなって見てみると
許せるかもしれない 許したらこの喉の痛みが消える気がする
「喉のチャクラは人を裁いたり許したりするエネルギーがある」
そして あれはこうだからこうなったんやな
あれは嫌だったけど あの人なりに精一杯の、、、なんてそんな感じ
で 一個一個丁寧に思ってみた それですべてを許せるなら
仏になれるけど 余分に喉についたトゲは抜け これからも
思い直せば 少々な事では大丈夫そうだ
実際もその時は喉 パッと治らなかったけど
次の日 悪化を免れ急激に楽になったのは
偶然ではない気がする     

 
2002年6月9日23:08 遅すぎ?

恥ずかしい話 ワールドカップが日本で
開催されてると知ったのは 今日です
いい加減TVのアンテナつなげるべきやな
勝ったみたいですね 近所で拍手が起こってました
長い時間をかけて 諦めない スポーツって
言葉に変えられない メッセージの塊ですね
「ニッポン!!チャチャチャ」という気分には
ミジンにもならない僕ですが 月並みに励まされます

今日「レオン」を改めて観た 
最後までずっと切なかった 前観た時より良かった、、ジャンレノが
個人的にあまり好きじゃないもので
でもやはり あの少女は悪っぽく可愛いいし NYが素敵だ
お話とわかっていても 実際の出来事のように
胸の内に染み込む こういうのが僕にとっての名作だ

それにしても タバコもう一週間吸ってない このまま辞める?

 
2002年6月10日21:51 やんねえ

今日はスーパーでコロッケを買って家で食べた
醤油をかけたら美味かった
朝マックに出てくる ポテトに似たやつも買って食べた
タイのチリソースをかけたら美味かった
自炊だとあまりに アッサリ志向すぎて たまには
揚げ物も頂きたくなる

先週何もしなかった分 今週はなんだかたくさんあるような
うれし悲しや 又気分がバタバタし始めそう
待てよ 待てよ 一個一個落ち着いてやろう うれしい事やんねえ
一曲詩も書きたいけど まだテーマもない
それにお似合いな 痛みや出来事もない でも綺麗なメロだし
なんとかしたいな 嗚呼しかも明日ゴミだ あれの行方も捜さなきゃ
一個一個落ち着いてやろう うれしい事やんねえ

 
2002年6月11日21:25 変わるおもしろさ

最近 体がほしがっている物がある
それは あんこだ
砂糖よりも醤油 つぶあんなど嫌いな位置にあった
物なのに色々好みってかわるんだなあ、、へーおもろ「笑」
中でも良く通るパン屋で売っているアンコ入りクロワッサン
これは はまっている 飽きるまで地道に食いつずけたい

最近観た 映画「スパイキッズ」この馬鹿さかげんは好き
「エデンの東」久々に観る Jディーン でも
当たり前だけどこの映画すごく古い 内容も地味な感じ
Jディーンのデビュー作だから 忘れ去られないのだろう
たしかに あの存在感や仕草は時代を超えてもマネしたくなるほど
かっこいい 日本で言えば尾崎豊も同じ星の人だろう
親に自分を愛されたいと願う少年の話だけど 昔は理解されない感
などでJディーン側になって共感して観てたけど
おもしろいもので今は 何故か親父側というか自分ならどんな子でも
必要とされてる「愛されてる」事を言ってあげたいなどと
対象もいないのに思っていた 
Jディーンと言えば 小森のおばちゃまってどうしてるんだろう
、、、、

 
2002年6月12日21:12 LET IT BE

帰ってきて子一時間 そのままベットに沈み込んで
眠っていて今 目を覚ました所
なんだかすごく長い時間眠っていたよう 雨の気配の
せいかいつもより静かな夜の中に居るようだ

タバコ今日 一本の半分吸ったが まずかった
もしかしたら本当に辞めてしまうのだろうか
この事はそっと 自然の摂理 成すがままに任せたい

成すがまま、、 よい言葉だ そういう風になれなから
そういう風な 心の不動さに憧れる
本当の目的というのは 無理に立てるものではなく
何か見えない所で 誘われて心に印を付けるのでしょう
はたからは消して見えないものなので 誰かに同意を求めても
?と首を傾げられる事もしばしば 
それで結構ただ自分には見える印が飛び出た方に歩くだけです

その途中で起こりうる事なら 成すがまま に受け入れるかもね
最近 人それぞれの心に興味がある
何でもなさそうで すごい心の断片に出くわすとはあ〜と
その度 田舎の老婆のように手を合したくなる 
親鸞や道元の本も読みたいな わかりやすいのないかな

 
2002年6月13日21:01 イメージは 味も超える?

昨日 パンを買ったのでピーナッツバターも
買ってつけて食べた

ピーナッツバターって 僕にとって限りなく
イメージだけで魅せられてる食材だ
又Jディーンの話だが 「理由なき反抗」と言う映画で
学校に朝登校する前のジミー「J」が お弁当の紙袋に入った
パンを持って行くシーンで お母さんが「今日は
ピーナッツバターよ」と言って ジミーが嫌そうに笑うその
場面から ピーナッツバターのイメージが定着して
見ると欲しくなるのだが 実際食べるといつもピンとこなくて
何かが足りない感が残る なんなんだろう
アメリカへの幻想?「笑」

でも今は めっぽうアメリカより アジアに焦がれているのに
アメリカとかヨーロッパって イメージ的には
もう青春時代はとっくに過ぎて 中年期に入ってる感じがするけど
アジアって まだまだこれから何かが って感じなので

 
2002年6月14日20:23

今日もサッカー日本勝利と言う事で すごい
その知らせを聞いて ちょっとうれしくなって
その後 街に出たらうれしい人だらけでおどろいた
そこまで嬉しい感覚はわからないけど
最近の若い衆も 熱くて良い奴らが多いのかなあって
駅の改札から出るなり にっぽん!!ウオーと叫んで拍手される
のは どうしていいかわからなかったけどね
電話で関西の人とも今日話したけど
まあ そら道頓堀あたりは大変な事になってるみたいで
それでも川にとびこんだのかなあ
ていうか 日本にはまだキッカケさえあれば熱くなれる
なりたい人が多いんだなあっていい事だなあって
思いました 打算的にばかり生きたり あくせく働く
ばかり以外の 余分なようでとても大事な
喜びとか快楽がもっとこの国に増えたらいいな

 
2002年6月15日22:58 今をゆく

さっき スーパーで流れてた歌
たぶん くるり のような気がするけど
バラードの詩が すごく気に入った 新曲かな
〜いつも僕は女の子の事を考えてる♪
〜僕らはいつか老いて死ぬ事を嫌だなって思ったりする♪
こんな 詩だった  ダラダラっとした感で歌っている
いわゆる定番の歌の歌詞としては え それそういう風
にやっちゃうの?って感じで かなり危険ゾーンに入ってるけど
これほどまで有線一回で 耳に入ってくる事もなく
最近 ピント来なかったが 我が作詞活動の感覚が戻った気がする

今日は夜 ウオーターオフ兄 と 久しぶりのWEST21の
デレクターの砂川君と新宿の飲み屋で 20日のライブの事を
打ち合わせる 昔話をして笑いつつ ライブのアイデアを練る
出し物やトークの事ばかり話すかもな と思っていたが
案外音楽の事を話してる自分がいてホッとする
「でもこれは3人出演するから 自分が目立つ事ばかり
考えちゃまずいから均等に」って途中ポロって言ったら 2人に
「やっときずいたか おまえ」って言われ又笑う
でも 今日砂川君と話が出来てよかった「サンキュ」 
WOL兄もさすが
とっぴょうしもない アイデアにもおとしまえをつけてくれる
鈴木崇さんには今日は会えず残念だが ライブがんばります

帰りがけ 友達2りと別々に偶然逢う
その1人の中嶋なんて 今日ケンケンが電話で「中嶋とこないだ
バッタリ逢ったよ」「へー」と言った直後だったので驚いた

 
2002年6月16日22:43 ノートブック

最近たまに行く 沖縄居酒屋 だちびん で出てくる
つきだし で ジャガイモを蒸かしてるのか湯がいてるだけなのか
わからないけど ただそれにマヨネーズとコショウをかけただけ
のものがすごく美味しかったので 今日やってみようと思う
今 お湯をわかしている 皮はついたままだったな

今日 コンビニでノートを買った「詩作用」
普通のサイズより一回り小さくて 薄くて ブルーで気に入った
早速コーヒーショップで 気持ちを遠くに向けつつ
なんか書いてみる まだ バシッとこないが
なんだか 初心に戻り またこっから何かが見つかるような
希望が向こうに見えた きっと宮沢賢治だってこうやって
かきつずけたはずだ ジックリやりつずけよう 

最近観た映画 アジア映画の「シクロ」ってやつ 
久しぶりに最強に退屈な映画だった 諦めずに最後まで観よう
と何度かトライしたが ダメだった
向こうのやくざもの映画と言う事だが 訳が判らなくて
そのわからなさは観てて心地いいものではなかった ひとつも
それに反して今朝観た昔の名画「太陽がいっぱい」は
悲しくも眩しく良かった アランドロンの映画って始めて
チャント観た こりゃスターやわって感じで花がすごかった
前観た「リプリー」って映画は この映画のリニューアル版
らしいがこっちの方が 判りやすくおもしろく 絵も綺麗だ
ちょっと朝見たら 悲しくなったけど

 
2002年6月17日21:27 健康マニアの傾向

昨日の晩から キュウスに入ったままだった
茶が出すぎたおもくそ濃い紅茶を飲みながら書いてます
「でもこれが結構好きな味」
そいうのたまにある 気の抜けかけたコーラが美味しかったり
ドロドロに煮詰まった 雑煮が美味いとか
冷ごはんと納豆とか まあ それは良いとして
タバコはほぼ辞めた「今の所」 持ち歩かなくなった
でも飲みに行くと 吸いたくなって誰かの貰う でも1本
2本くらいで 満足 非常勤の教師みたいなものかな
そのせいか食べ物が美味い 特に甘いものが アンコ病は
そっからきているのでしょう
しばらく様子を見てみよう まどっちでもいいのだが

たしかになんとなく ずっと向こうで自分が終わり行く事
が前より少しリアルに思える それが怖いというよりも
現状かかわらず有効期限中の今を 大事にしたいなと

 
2002年6月19日00:02 ドタバタ ドタ

今日は気持ちも実際もドタバタしてた
宅急便をどうしても今日受け取らないと
いけないけど 夜まで全快帰れず
朝黒猫ヤマトに電話して
一番遅い配達時間の一番最後にしてください
と頼む それでも間に合うかどうか、、プールにも行きたくて
スポーツクラブ内では常に小走りで変な人だった
スーパーにも寄らず 家に戻ったら
ポストにはまだ 不在届けが入ってなくて
「よし!」 約30分後に宅配の人が来て
荷物を受け取る なんだか今日の目的は果たした
気がした 勝った様な、、

明日 大阪に再び帰る
明後日の ライブの為の
コマゴマした用意 コード譜を書いたり 荷物をまとめたり
など まだ眠れなさそうけど明日熟睡したいので今日は
睡眠短めしようと 企ててるのでOKだぜ GO

 
2002年6月21日13:06 まだまだ 我は行く

今 実家に戻って書いています
昨日は 大変だったけど 楽しくライブが出来ました
鈴木崇くんも当時つリハでお逢いしたのに セッション曲多数で
五時間近く 練習して そのままいざ本番へ

終わったあとは体中に疲れが押し寄せて床にへたりこみそうだった
まあ 今日また東京でライブのWOL兄や前の日北海道でライブ
だった 鈴木崇くんにくらべたら平気だけど、、
気がつかなかったかもしれないけど 昨日ライブで初めて
ハモった「wolに教えてもらった兄さんオツカ列す」
これを気にたまにはハモっていきたい 初めてのア●ムの鈴木くん
も初対面だったけど 何だか興味ぶかい人というか
純粋なアーチストなところと 現実を見極めるビジネスマンの
ような所が へー という感じで、、 色々褒めていただき光栄です

WEST21に出てたのは1999年だったのか、、まことさんや
スタッフの方々にこうやってまだ歌などやりたい事を
つずけてるがユエに
再会できた事を嬉しく思います
「梅田さん 砂川君 小川さん エマちゃん 鈴木君&皆さん
物販してくれた司&マー&友達 飛び込みで手伝ってくれた
神戸ヌマドの宮崎さん そしてまことさん お疲れでした!」
こんど 又どんな形で遭遇できるか楽しみにしつつ いざ
大海原に飛び込もう

 
2002年6月23日02:02 HOLD YOUR LAST CHANSE

昨日は 京都に行った 
三条のスターバックスは鴨川を眺められるので
贅沢である 花火をしてる若者を眺めつつアイスカフェモカを飲む

そして 今日は夜いつもの地元の連れ達と集合して「王将」に
行く 「王将」と言っても国道沿いにあるファミレスなみに
でかい所 そして再会する事が楽しみだった
連れのやッすーの子供ゆうきと遊ぶ「携帯のゲームで」
そしてカラオケなどしつつ やッすー宅で彼の大ファンの
長渕剛の最新のライブビデオを飲みつつ皆で観る
昔も長渕さんのビデオは彼の家で観てたもんだ 
最近のは知らなかったけど なんか肩の力がぬけててまた
かっこ良くなってる感じがする 高校の時よくウオークマンで
聞いてた歌も歌っててぐっと来る
最後に歌ってた「静かなるアフガン」って歌 タイトルだけ見たら
またまた〜って気がするけど 実際聞くと いやこれは
凄い歌だなあと そういえば戦争どうなってるんだろう
最近 サッカーや宗男ばかりテレビでやってるみたいだが
があれれ〜 やってるよね戦争、、うーんと
少し考える この人は居るべき人なのだなと改めて思う


今 向こうで連れ達は バイオハザーズ2をやってる
明日東京に帰ります

 
2002年6月24日11:40 肉じゃがを作りつつ書く

今 東京の家で書いています
今日はなんだか ヒンヤリしていて静かだ
梅雨って昔はこんなに ぐずついてるだけの日々だったっけ
もっといさぎ良く何日も何日も雨が降っていたような気がする

昨日帰りし 昔バイトしていたと言う事もあり
地元のTUTAYAにCD持って行ったら感じのいい担当の人が
今ちょうど
今月の7月ピックアップ曲を考えていたのでこれにします と
聞いてないのにしてくれた なので連動している枚方のキックFMも
7月一押しとしてけっこう流してくれるらしく ラッキー
言うの忘れてたけど ジャケットも同じバイトだった今井くん
です なんてったって枚方TUTAYAは一号店だから
探偵ナイトスクープにも出たし!関係ないけど

大阪で良い本 数冊買った 吉本ばなな 河合隼雄
「なるほどの対談」これは一気に読むのはもったいないくらい
生きるうえですばらしい事がかかれているので ジックリ読みたい
そして 吉本隆明の「僕はこう考える」これも同じく ばななの
父ちゃんなんやねんなあこの方 この血族のDNAにこんなにも遠く
こんなにも強く癒されのはいったい、、

電気屋さん午前中来ると言ったのに、、午後からパタパタ忙しい
では又明日にでも

 
2002年6月25日22:07 シナモンで疲れを癒し

いつもの事だけど 社会復帰というか
日常に戻るのは最初つらい、、ま2日もすれば慣れるだろう

今日はそんな感じだが 昨日は夜 歌を作って歌う友達
クレベタクヤが飲んだ帰り家に来て 
CDを聞きまくる あまりにもケースの中のCDが行方不明
なので整理しつつ聞く 人と音楽を聴くと又違った感じで
楽しい キャンプのカレーのように!
ジャニスジョプリンのあのオタケビを
タクヤは聞いた事なかったらしく
1人「やばっやばっ」と鳥肌をたてていた
その感じが
まるで俺の16・7の頃のようで笑った 同郷で若く良い物
を持ってるし がんばって 俺もまだまだと言う感じだ

そうそう チャイを作ってみた「簡単だった」
牛乳とシナモンと生姜をいれて今は冷蔵されて アイスチャイ
それにしても昨日のTVのオンエアーどうだったか 気になるぜ

 
2002年6月26日23:15 強くて繊細な人って 理想だ

古着屋で ずっと一着欲しかったツナギを買った
流行りそうでど真ん中には一度も来ないツナギ
着るのが面倒だからだろうか でもうれしい
支流でない為安いのは
皆アメリカサイズで全部でかい!
その中で小さいのを選んだが 家で着たらやはりでかかった
ライブでも着ようと思っているが その時は
人まね小猿がGIジョーに扮してるなんて言わないでおくれよBABY

宇多田ヒカルの 新譜三枚目にしてついに買ってしまった
その苦味があり泡だったおいしいコーヒーの香りのような
歌声にホンロウされつつ「僕はそう聞こえる」
僕が昔聞いていたアーチストと明らかに 違うなと思うのは
若者ぶりっ子をしてないところ 大人になりたくない
と叫んだり 大人になる事を受け入れたりする以前に
もう大人なのである ある部分 さすが帰国子女か?
でもその対極にものすごい繊細さもあり あの声が色を変えていく
所に感じる 僕がいいなあって思う所は 歌詞や声に匂う
孤独さ いくら周りが賑わおうが愛が溢れようが消えないだろう
元々持っている 外と自分の遠さに惹かれる 
近田春夫「考えるヒット」風に書いてみました

 
2002年6月27日22:37 やはり麺はディチョコか?

嗚呼 暖かい中国茶がうまい
今日は 夜久々に叔父の信ちゃんに会う
というのは 今度又新たに 叔父が絵を担当した
絵本を出版すると言う事で
今週の土曜日に出版パーティーが開かれるらしく
顔を少し出そうと思いきや なんだか歌う事に
それもこの歌と決まっていて「オリジナルではなく」
主催する方に事務所に行くなり
シュシを説明される でも僕もいろんな人にこうやって
強引に頼みごとをしてるし 叔父にも世話になってるし
これは 断ってはだめだなと

帰りし 中野のパスタ屋に行く その店は五年ぶりくらいだが
前行った時 かなり美味かった記憶があったがやはり美味かった
「海老の和風スパ」叔父と話すと かなり深い所から状況や
心情を話せて再確認できるからいい 
たぶん一番最初の子供のころからの理解者だからかもしれない 
信ちゃんの枯れない絵に対する情熱も
すごいなと ある時は生きるために書いて又
再び書くために生きる人
になっていきつつあるように思う 我もGO

 
2002年6月28日21:11 喜んで!!

今 昔のバイト仲間カップルから電話があった
結婚のホウコクで おめでとうと言う
一歩引いたおとなしい感じの二人だけど 
行動にはいつも無駄がなく 芯が強いし良い歩幅で
これからも 歩いていきそうだな

そこでで ある 又歌ってほしいと 頼まれる
ご祝儀が嗚呼などと思いつつ 静かに熱く妻は
受話器越しでたのむし 夫はCD即売OKですよ 
と横で言っている これもめぐりめぐってのお返しを
しなければいけない神様のルールかなあと悟る
覚えていてくれてうれしいし 
居酒屋チックに 喜んで!精神で行こう

 
2002年6月30日11:52 後 どれくらいケツが青いのだろう

今週はあっというまで 気がついたら
日曜の午後の今だった という気がする

昨日の 絵本の出版パーティーは素晴らしいものであった
「HOWAN」山中教子書 江村信一絵

頼みごとを引き受けいてる 気でいた自分を反省してしまう
くらいに 立派でキャラが濃いご年配のかた達が集結していた
僕も久々に若造 坊や扱いをされ気が楽であった
国立音大の名誉教授でもある何やらすごい田中先生とも仲良くなったし
ばくざん先生似のただものではならぬ姿の 世界的有名な
版画画家の勝山さんというかたには 打ち上げで色々と良い言葉
をいただく でもちょっと話したら 京都弁で「わしよーしっとるやろ! わしえーこというとるやろ」と何回もいうのがおかしかった

その場所で気がついたことは
初めて逢った人達なのに 誰一人似ていないのである
大人になれば なるほど 顔やたたずまいは 自分の
精神や生き方が反映してそのものになるのだなと思った
社長さんはやはり社長って顔 良き父 母のマルイオーラ 
芸術に生きる人の独特のたたずまい

川の水の流れが年月をかけて 岩の形をかえるように、、
そういうことなんだな と思った

新宿や渋谷の居酒屋前でたむろしている
若い人達がみんな似て見えるのは まだ内面的より
外面的なものの価値が支配していて まだ個性も自信もない為
同じ方向で着飾るからなんだろうな まあそれも通る道ですね
これから 長い年月の中何度も思い返しそうな晩でした
ありがとうございました 
 
今から 掃除しよう

 
 
 
 
 
 
 
 

 

                         
2000年 残っているもの              
2001年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2002年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003年 1月