2000年 残っているもの              
2001年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2002年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003年 1月                      
                         

 

逢坂泰精の徒然なるままに・・・
 
2002年2月2日03:17 追い込みに入る

はろ〜 只今引越しの荷物まとめ追い込み中で「明日の
昼一時赤帽さんがやってくる」
そろそろパソコンもはずしてダンボールにつめこまないと
いけなので ドタバタ中にすごいポーズで書き込んでます
このままいけば 朝七時 八時くらいにまでかかりそう、、
さっき今度住む家にソロリとメジャーをもってどう配置するか
きめに行ってきた たしかにこじんまりしてるが
中の感じも色々工夫しがいもありそうでいい感じだ
そして集合ポストには僕の名前が 早々綺麗に書いていてキチっとした
大家さんなのかうれしかった ゴミの分別など僕もキチっとしないとと
思った それではそろそろ作業にもどります

 
2002年2月3日20:25 引っ越した

お引越し無事終了しました。
約五日間ですべてを決めて すべてを運んで
思わぬ出費だった事もたしかだが我ながら
いさぎがいい数日間であった

昨日はベットの下を収納に使いたくて中野の
ホームセンターでブロックを8個買い
そのままタクシーにのっけて帰る
ブロックを二個ずつかさねて ベットの足を
合わせて乗せると素敵な空間が生まれるという訳だ
「偶然超ご近所になった 音友のジョーが
急きょ手伝いに来てくれた サンきゅ★」
今日も友達の彼女にカーテンを今の家のサイズに
直してもらったし個人的に信頼度が高い人が多い
街なので安心だ
そして一番気になるお隣サンは まだ♂♀謎だけど
ロックが好きで たまにギター「エレキ」を弾いている「深夜」
いつ僕のソウルを聞かすべきかタイミングを読んでいる所だ

又明日から気を引き締めてがんばんないとな、、、!!
最近思うのはこの先やりたい事に対して肯定的
態度をしてくれる人ばかりの意見を聞いてちゃいかんなと、、
たまにはリアリティー溢れる辛口な意見も耳をかさないと
そっから 又わかる事もありそうだし
最終的にきめるのはこの自分という訳で はい

 
2002年2月6日00:08 新居から初めてお贈りいたします

今日は朝からパタパタと忙しかった
たった一時間でも何かしようとしている感じだ
ちょっと昔の自分では 考えらんないなあ「笑」
長めの睡眠時間を必要としていた僕には少々眠たい日々だが
もっと時間がたりないかと思えばけっこう工夫次第で
それなりの自分の時間は作れるものだ 時間を伸ばしたり
ちじめたりするのは自分の意思しだいなのかもと思う
これを気に無駄なく時間を使うテクニックが習得できればと思う
こうやっていると 迷いや淋しさなどが実態以上に深いところ
にはまらなくていい 実態はだいたいたいした事ではないし
シンプルなものなので

それにしても今日夜プール帰りに食べた 中卵の
親子丼はひっくり返るくらい美味かった 疲れてたのか
紅しょうがを山盛りのせて 醤油もたして それはそれは、、

 
2002年2月7日01:57 幾つになっても成長するものね

今日は夜天才アレンジャー ムトちゃん家で作業だった
今回は3年前くらいに作った歌を「ライブではたまに歌います」
例えばムトちゃんが
アレンジして今の僕が歌えばどうなるのか?というのもあって
一曲チャレンジしてみたが その結果、、
やばい、、いい!!主題曲を超える気持ちよさかもしれない
それは予定外だなあ、、今何度もリプレイして聞き比べてる所
アレンジはまっているし 歌も力が抜けていて良いなあ、、
うーん、、、それはともかく歌うまくなったもんだな「笑」

このように忙しい毎日だけど自分の中で見つめてるものは
2.3個のごく少数で これってかなりこのみな日々なのだ

 
2002年2月7日23:47 人間関係

お隣さんは ♂でバンドマンだった
たぶん曲「ロックバラード」のアレンジをしている
がんばってる感じが壁越しから伝わってくる、、!?

今日は夜渋谷のNHKのスタジオで「クリンゴン」が
公開録音ライブをやっていてまるちゃんに「来てーや」
と言われ約束したので行った 一緒に行く予定だった人達が
全員キャンセルになったので北風が吹く中一人で行った
NHKの中をかなり迷いつつ 「お母さんと一緒」の静まったスタジオ
などを横切りつつ心細下にスタジオにやっとたどり着く
もう3分の1は終わってたが彼らもやはりがんばっている
最新シングルの「SiNK」はかなり僕も好きだ 聞いてると
〜モゾモゾっとなつかうれしくなる「糸井重里風」
クリンゴンの元気な顔を確認してスタジオを出て
久々少し渋谷をぶらつく スペイン坂にある「人間関係」という
カフェで珈琲を飲んでプールに行ってHMVを抜けて
帰るという黄金パターン ちょっと懐かしかった

 
2002年2月8日22:50 あれ★に向かって

単調で静かな毎日だが 忙しい
予定外の引越しやその他もろもろあり
休日というものをしばらく葬ってしまわないといけないかも
これってナマケモノ気質の僕にとって革命的である
でも あれ★ のためにはやらねばと思う
その代りバババ〜とがんばり抜いて
一息落ち着いたらおもっきり長く休んでやるつもりだ
「何が何でも年内」
今度はどこに行こうかな?もう一回タイかな?
疲れて眠気が襲ってきて悲しい気分にでもなったら綺麗な南国
の海の前にいるイメージを想って希望を広げるのです
でもそれは逃避旅行にしたくないので 
まずは あれ★なのだ オッす

 
2002年2月10日00:37 カロリー倍

今日は夜 「ハリーポッター」がレイトショーでやっていたので
前から観たかったというのもあり観た「1300円」
なんだか感じが「千と千尋の神隠し」に通じるものがあった
グッと独特な異次元な世界に誘われて観終わった後は
すぐパッと元の世界に戻れる感じ 残るようで残らず
でもおもしろかった そんな感じだ

そろそろ自炊をしたい所だが いかんせん前の冷蔵庫は
おけるスペースはないのでまだできない
でも外食のカロリーは家で食べる倍と聞き早くしたい
近所のリサイクルショップにあった 小型冷蔵庫
あれまだ明日あったら予約しておこうかな

 
2002年2月10日22:42 マイライフ

奥歯が痛いのは 虫歯ではなく今頃出てきた「親知らず」
という可能性が高い 

冷蔵庫見てきたが キッチンの下の戸棚より数センチ縦に長い
電気屋も二、三軒見たが どれもおなじくらいだ
どうしよう、、外に出すか、、又狭くなるけどその上に
珈琲メーカーが置けるし ちょっとした台の上に置いたほうがいいな
こうやって聞くと ごっつ狭そうでしょ 狭いは狭いけど
大きめの出窓で救われてたりするのです
「ワンルームポップス」らしい部屋に逆戻りしたという事で

昨夜観た 「ハリーポッター」の良かったシーンをちょっと思い出した
主人公のハリーポッターが魔法学校で見つけた
魔法の鏡 それは自分の一番望んでる事が写るのだけど
ポッターはそこで亡きパパとママが写り 毎日逢いに行くのだけど
ある日 校長先生にみつかり「ポッター夢の中だけでは生きていけ
ないんだよ毎日を生きていく事が何より大事なんだよ」
魔法使いなのに 現実を生きる事が大事なんて言うのはニクイ2
僕はその言葉を思い出しながら面倒な洗濯をしてた訳で

 
2002年2月11日21:04 うーみ!

たぶん もうノンストップで1キロ泳げる
まだ 日課の距離はしばらく増やさないけど
じょじょに亀のようにが得意なもので、、
思い返せば 去年の今くらいは50メートルで
ハアハアいっていたはずだからうれしいものだ
今日ちょっと海にまつわる物を垣間見て
そっからばあああっとどっかで海の事を考えていた
ああ「行きたいなあ」いつかなんらかの形で
海を身近にして暮らしたいなあなどと、、
じゃあ 引っ越せばええやんという話だけど、、
そういうのではなく、、自分が一人前に本当にやって
いけるようになってからの話で わかるかな?
まあ 数年前 新島でサーフィンをやって溺れかけた
人間が言うのはなんですが 僕なりに海を愛しているのです
水の中は 僕が持っているやるせない部分や不安など
まるで 自然の一部のように そんなん問題じゃないと
無重力にさしてくれるのです 無なのです そこが好き
だって 僕の歌には海が出てくる歌が多いし「チューブ系ではなく」
ワンルームポップスというテーマのその次を予感させつつ
今思考してる事が先々どんな形で具現化するか楽しみだ

 
2002年2月13日00:40 枚方ではなく新宿で

今日は 此間ライブで一緒だった才能ありの
若手シンガーソングライター
くれべたくやと夜飲んだ 何しろ実家がチャリで十分くらい
やし 一人そこからこっちに上京してきて しかも!!
才能もある★という事で他人とは思えない「笑」
どういうフィルターを通して歌が出来るんだろう、、なるほど!!
などと新鮮であった まあ先輩風など吹かせなかいけどね
そして 途中参加してきた彼の先輩のこれまた歌い手のryku
「俺とため」この人なんと僕のCD[ハマっちゃった。」
を買っていた!!発売当時夜中テレビで流れてたPVを観て!!
おもわず「東京で買ったなんて珍しいね」と言ってしまった「笑」
こっから僕の上機嫌モードが始まり 酒が進む
彼の中では その年に買ったCDのベストDに入るとの事!!
だってえええデレクタ〜加藤ちゃん!!元気?
アルバムが出ないかと思ってた なんて★こさえてますよ
しかも 彼も出身は大阪で枚方の高校に行っていて
共通の友達がいたもんで こっちもびっくり 向こうもびっくり
枚方では三人とも知らなかったけど 今頃歌舞伎町で知り合う
っていうのもおもしろいもんだ まだまだおもろい事
この街に掘り出せば出てくるかもしれないな

 
2002年2月14日00:20 夜景みたい

今日は夜帰りがけ 中野で降りようとおもっていたのに
携帯で話してたら間違って新宿で降りてしまった
まあいいや と思って新宿のプールに向かう
その後ちょっと曲の詩を考えたくなってモスバーガーで
40分くらい紙ナプキンにチョコチョコ書きながら作っていた
お得意のせつなソングを書いていたのだが
その世界に引っ張られて店を出てからも 切ない気分がぬけなない
ううっとなりながらウオークマンでMISIAの新曲「果てしなく
続くストーリー」を聞き何か大きいものに包まれた気分になる
いつからこんなにMISIAのフアン「特に声」になっていたのか、、
たぶん15回以上みた「やまとなでしこ」とタイに行った時
聞きまくったせいだろう 
MISIAの声ってすっごい綺麗な夜景みたいだ
NYの日が落ちるころエンパイヤステイトビルから観た夜景の
美しさや開放感 それと似たものがある
だから あまりにもエターナルな歌詞も浸透してくるのだ
今さら僕が言うのもなんだが 価値がある声だと思う

「僕の歌の世界はせいぜい高くても団地の屋上くらいだけど」
BESTが出るらしいが絶対ほしい

 
2002年2月15日01:42 出来た★

今日はムトちゃん宅でレコーディングして 
音源を完パケてきた★イエイ
「この話はのちのちチャント発表します」
今回は全部二人で作った とは思えない仕上がりだ
天才が二人もいれば十分だぜ!!

思い返せば 去年のバレンタインデイも
ムトちゃん宅で作業してたような、、自分事はさておき
武藤さん、、、
奥さんとデートもあろうに「新婚さん」終電ギリギリ
まで真面目に感謝してます  

それにしてもクタクタだ、、、今僕は自分だけの
人生の第二期のトライアスロンに入っている感じだ
まだ最初のランニングしてるのだとしたら こんな所で
ヘコタレタリ体調くずしたりしてはいられない 
なので 今日はもう寝ます

 
2002年2月15日23:22 待ちメロ

近所のリサイクルショップで狙ってた 小型冷蔵庫売れてた、、
変わりに本読み用のライトを買った 店員さんがライトに
ついてたブラックライトが盗まれてついてないので200円
安くしてくれた ラッキー「どうせ普通の電球をつける
つもりだったので」

今一つの気持ちが生まれて それをとても歌にしたいのだけど
フィットする良いメロディが まだ出てこない
でも こういうのは 必ず出てくるもの 待とう

 
2002年2月16日22:50 suica

15年ぶりくらいに 定期を買った suicaって
言う定期? すごい自動改札機をタッチするだけで
中に入れるなんて なんて近代的なのだ!!すげ=
たしかに買ったのだけど 許されたただ乗りをしているようだ

今日は土曜日 自らアクセク忙しい日々を選んでるのだけど
ポっと夜など少し時間が空いて なんの約束もしてないので
一人街を買い物したりしてるが ちと淋しい
そういう時の友達 たまには電話して遊ぼう 

 
2002年2月17日22:30 マイホームパパ

引越ししたての時は きまって「ドンキホーテー」通い
をしてしまう 包丁とか買った「料理するために」
まえ こ洒落た小さめの鍋を買ったが お湯沸し兼用
しまった、、パスタが茹でれない、、
後 丸井でも 昨日一目ぼれした帽子を
買うか買わぬか迷いつつ
やっぱり買ってしまった、、
「ライブでもかぶろう★!!」

今日は日曜日 電車の中の一家団らんシーンを眺めつつ
そうだよな子供はかわいいけど 出来たらずっとうん十年と
我が子の為に 身を捧げて働かないといけないんやなあ と思った
俺も今 自分の子供のようなもの「音楽」の為に時間と身を
捧げているけど 三度のメシは食わせなくていいし
まだ ラクなのかも と思った
占いで家庭に入ると良きマイホームパパになるって 書いてたけど
どっかで自分も実感してるので それは遥か彼方に置いといて
いまは この子「音楽」の為に がんばろう 
しっかり 孝行しておくれよ

 
2002年2月18日23:10 最近人と長く話してない分長くなるけど読んで

今 大好きな美空ひばりのトレビュートアルバムを聞いています
泉谷しげるや谷村新司
森山良子などがカバーしていている中 カヒミカリイ
が「東京キッド」を歌ってたり ピチカートファイブも
ひばりの歌をカバーしていて とってもキャッチー★
中でも 日本のDJのDribbie Waterという人
がリミックスした人生一路は 歌はひばり本人のテイク
で ジャングル?のようなカッコイイリズムの中 その歌は
埋もれる事もなくやはり本人に勝るものなどないなあとつくずく

昨日夜 ずっと観たかった映画「初恋の来た道」やっとこさ
TUTAYAで一本借り出されてないものを 見つけたので
借りて観た  ダウンタウンの松っちゃんが雑誌であれはアイドル
映画だと批評していたけど たしかに主役の女の子のアップは
異常に多かったけど すばらしい映画だと思った
一つ一つのシーンの絵や色のコントラストが どれも
がくに収めたくなるほど綺麗で 
特に僕は女の子がご飯を作っているシーン
が大好きだ 中国の貧しい家の台所なのだけど、、そう
日本の映画の現す貧しさと違うのは すごく美味しそうで
楽しそうという所 それの方がリアルな表現だと思う
だって どんな悲惨な境遇のなかでも楽しみや貧しい中にも
ご馳走はあったはずで ただあの時代は
ただ悲惨で悲しかったというのは
その後の語り草なわけで 
この監督が吉本ばななの
「キッチン」を撮ったら
すごい事になるかもしれないと思った 内容もぐっと来ます
「倉本そうをおもいだしたけど」 愛でも夢でも信念を
もって生き抜いたひとはシワが一杯になっても 綺麗なのだと
想いました おすすめです「ながっ」

映画と言えば 昨日久々に友達の将来大物監督予約済みの
常盤ちゃんに すんどまりになってた「はなうた」の件が
動きだしたので報告かねて電話したら 彼も自主で映画を
撮影している所だった でもかかるお金の額が音楽の20倍くらいで
驚いた それでもやり抜くと言う事で イエイ★である
PV落ち着いたら作ってくれると言っていた
喫茶店で互いの夢の青写真をあほみたいに6時間くらい話してたっけ 
今は動いている なんかうれしかった

 
2002年2月19日23:29 あんぱんも幸せだったけど

今日は 夜あまりにもクタクタでお腹ペコペコで
日課のプールにこのまま直行したら マジ倒れてしまう
と思い ドトールでコーヒーを飲み一休みする
あんぱんも食べた あんぱん一個でも幸せは広がるもんだ
帰りはやっぱり中卵の 親子丼 こちらも
何度食べても幸せは広がるもんだ

最近 十年来の友と初めて共同作業をしてる
「ギターのメックンとステージに立つ事もそうだが」
遠く離れてしまったような気がしてた人だけど絆は生きていた
っていうやつ! こんな時生きていて良かったなって思う
これから 僕がやりたい事はまだまだ音楽だけど
少人数でも深く信頼できる人達に ちゃんと
真心をこめて有難うを言いながら
物事を進めて行きたい それも目標の一つなのです♪

みなさん ラジオのリクエストなどなどありがとう
「サンテレビ神戸コーリングの書き込みも見たよ その調子!」

 
2002年2月20日22:25 、、、、、た

、、、れた、、、つかれた
寝ればいいか これ以上 脳も動かないので
おやすみなさい

 
2002年2月22日03:54 負けるもんか

今日は 夜カッシーの 事務所に音源を持って
顔を出す そしたら今滝真理ちゃんが来てたので3人
でご飯を食べに行く久々にテーブルに並んだ ご馳走の
品々美味かった そしておごって貰った 「カッシー
ありがとう」

そして 0時過ぎてからチャリでギター片手に持って
静まった 商店街を走りながら
スタジオに練習に行く なんか俺ってがんばってる〜!!
って気分になって ここまでは良かったが 
いざ メックンと練習に入ると 声があまり出ない「涙」
連日休みなしの リバウンドが声にでるなんてショック
やはり せめてライブの前の日は休もう
その後 朝までやってるマッサージ屋で クイックマッサージ
をして貰ったが 全身コリまくっている事にきずく 無愛想な
あんまのお姉さんにグッと指でつぼを 押されて 北京語の
バラードを聴いていたら 
果てない気分になって なんだか泣きそうになってしまった
でもちょっと待てよ 今日良い収穫もあったじゃないか!!

今から爆睡して 明日は出来るだけ 最善をつくそう

 
2002年2月24日02:29 今日 帰り道で凍えた

10円玉を拾った 冷たかった

今日は夜 突如 友達宅でカレーを作って食べる会に
混ぜてもらう事になり 行ったらいきなりご飯がレトルト
なので驚いたがそれそれなりにおいしくいただいた
その後みんなで ゲームの桃太郎電鉄をした
始めてやったがかなりおもしろくて燃えた
元々 テレビゲームはやらないので 最近のゲームの
映像のきめ細かさや 楽しませる為の気の利いた配慮など感動した
これが作れる日本ってすごい!!
そして久々アットホームな時間であった

最近良く思う事は いっちゃん大事なのは「今」と言う事
それこそ 誰もが平等に与えられたもので
隣の人よりこっちは「今」が少ない なんてありえない
どんな うまくいってる人も脱落してる人も 同じ分だけ「今」がある
これはこうだしもう遅いとか あれが足りない などと理由をつけて
「今」を さぼったり「時には大事だけど」
諦めたりしては もったいないなとやっと思えるようになった

いつでも あるのは今と事実だけで それをどう受け止めて
その「今」にどうとりかかるかは 自分の気の持ち方次第
最近 自分の楽観度がより強くなっていく ちょっと怖いくらい

 
2002年2月25日00:03 ストイックがお好き?

もうちょいアラワになってから書こうかなと思ってたけど
「と言っても それほどたいした話ではないけど」
実は 最近なんだか
体重が落ち始めている 忙しき日々&プールのせいだろう
こないだ 引越しの時荷作りしながら昔やってた番組
のビデオやテープ見たり聞いたりしてて
「そのトークちょっと寒いぞ」とか一人突っ込みながら
やってた訳なのだけど、約三年前のあのテレビ番組
「電リクビートBOX」を見た時驚いた かなり痩せている!!
あれは 痩せすぎだとしても、、もうちょい落としたいなあ
と思ってたやさきなのでうれしい あと2.3キロ落ちろ!
俺って 実はストイック好きで まあ
前からきずいてましたが なかなか実践されなかったけど
これを気にってやつです

書き込みに新曲「帰り道」が良いって書いてくれてうれしい
もう今の気持ちは形が変わったので あの数週間前に
あの心情をまるでカメラでパシャって写すように書いといて良かった
僕の中では「うれしくて」の親戚の子供みたいな歌なのです

 
2002年2月25日23:39 ちょっと ビックリした

今日夜 家に帰ってまだ早いので歌ったりしながら
「自分流発声練習は 実はあるシンガーのCDに付いてる
ピアノのみのバラードのカラオケを歌っている」
ゴソゴソようじをしてたら ドアをノックする音が
してチョッと びびりながら開けたら
見知らぬ 若いロックキッズが立っていた
もしかして、、、そうお隣さんであった
「いや 良い音だなあと思って何のギターっすか?」
「いや ギターじゃなくて カラオケ、、」
なんて言いながら 家で30分くらい音楽話をして帰った
いい奴だった 何かの何かあったときは安心だし
でも ちょっとビックリした「笑」

 
2002年2月26日23:44 ただ無条件に

タワレコにふらっと行ったら オザケンのアルバムが
今月の27日に5年半ぶりに出るらしい★うれしい
5年半かあ、、、長いなあ いったいどんな歌達なのであろう
噂ではNYに長い間いたらしいが そこで感じた何を切り取ってくる
のであろう 無条件で楽しみだ!
そう 最近僕の耳は前よりいっそうユーザー感覚で
これも あれもと 勉強の為みたいな感じで聞かなくなっている
「単なるブショウものかもしれないが」
まずはお腹が空いているから この親子丼を食べて
その後でも どうしても聞きたくてしょうがないもの
そういうものだけ リスペクトしているかんじだ まあ俺も
自分なりにそこを目指してるのだけどね★イヒ

今日帰りしな 電車の中刷りで今度は小沢せいじの写真を
まじまじと見たが やはり正月に新宿駅に立ってた人だった

 
2002年2月27日22:54 少しは狙ってくるかと おもいきや

今日は日中ずっと外を歩いていた 疲れた
でも新橋で千円拾った でもタバコを交差点で
落として すぐ赤になったのタバコケースが車に轢かれた
しかも二度も ぺったんこになった でも丸長食堂で
先日宣伝した事をおばちゃんに言ったら トマトサラダをサービス
してくれた まあいいやそんな事は


今 オザケンのニュアルバムEciectic
聞きながら 書いています うーんジャケからしてNYっぽい
momaっぽい、、音も 幕の内弁当的な和風ポップスは
一切合財なく、、それを少しは期待してた僕は あ〜 という
感じだが でもいわゆる充電期間と言って 休んでいた
アーチストが本当はサボってましたあああ!という音ではヒトカケラ
もない 歌詞はあくまで日本語だし あのだらっとしたリズム
の気持ちよい よたり具合も健在だし
日本という実は小さな島国を離れて
自分や世界をミツメタラ そういう事になったのかなあ、、、
少しは 狙ってくるかと思ってたけど 全然違った
ああ なんだか俺も 又逃亡「外国」したくなってきた、、
落ち着いて今はまだダメダメ

「イチョウ並木のセレナーデ」は僕の中で今も
永遠です

 
2002年2月28日22:55 蜘蛛男

今日は夜なんとなく プールに向かう前
中野ブロードウエイをぶらついた
フィギアショップなどぼんやり眺めていたら
やたら スパイダーマン★グッズが目に付く そっか
もうすぐ実写版の映画が公開されるからか、、
アメリカンヒーローもの好きな僕としては胸高鳴る
バットマンに始まり 次々とアメリカンヒーローものが
映画になる中 何故にスパイダーマンだけは、、と思って
いたが ついに!!
実は大昔 日本でも実写版でテレビ放送の 
スパイダーマンがやっていた「しらんやろうなあ?」
でも大阪では何故か平日の昼の放送で当日小学校一年くらい
の僕は観る事が出来ず「見たい〜」と言って泣いた記憶が
あんまりうるさいので目の前で おかんがテレビ局に電話して
「もっと遅くやってください!!」と言っていた記憶も
たしか 最終的にはカセットに録音して 聞いていた
ので いったいどんな人が変身してたかいまだにしらない
ビデオなき時代の懐かしいお話でした

 

 

                         
2000年 残っているもの              
2001年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2002年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003年 1月