2000年 残っているもの              
2001年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2002年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003年 1月                      
                         

 

逢坂泰精の徒然なるままに・・・
 
2001年11月1日00:51 楽しいだけがすべてじゃない 友よ悲しいではないか!!って言ってもいいじゃない?

今日は 山崎まさよしの ライブを観にいった
始めて見た 分かってたけど
分かっていたより すっごい良かった
昨日個人的に 悲しみノックアウトをくらって 星がクルクル
回っていた状態だったけど
キタローさんも出てるし 楽しみだったので
行ったら そのパワー頂戴いたしました 
悲しみ半分持ってってもらった感だ。ありがとうっす★
実は 究極の生きるか死ぬかクラスの闇をさ迷っていると 何故か
山崎まさよしの歌が不思議なくらい 偶然流れていて
間接的に 救われているんです そういう力があるんやね

そして音楽 僕だったら 
何が今できるだろうって考えた夜でもありました


 
2001年11月2日00:01 インマイライフ

帰って パソコン繋げようとしたら 
ゲッ!!電話止まってる
ので 久々近所のマンガ喫茶に来ている
紅茶を飲みながら ノビノビなんかええ感じ

今日は夜 シャノアールでカプチーノを
飲みながら 久々に手紙を書いた
凄い 集中力で2時間あまりガッと文章の世界
に入った 書き終わった後どっと疲れた
でもここ何年か パソコンで文章を つずる事が多いので
時間もかかるし
タダでさえ下手な字が よりいっそう下手になった気がした
別にそんなのいいのだけど
でも 手紙って書ききった後にもう何かが終わってて
別にださんでもいいかな!?っていつも思ってしまう
その後プールで一泳ぎして 電車の中であれ?ビデオ借りてたよな
もしや 延滞してるんでは?と気になりだす
家に帰って見たら しっかり1日延滞してた
TUTAYAで返却した時に フロア―で流れていた
ビートルズの「インマイライフ」を 女の歌手がカバー
してるのが 流れていて それがなんかとてもいい感じで
なんでもないけど 胸にしみて
最後まで聞く 

そのメロディーのなかで なんだか過去に
したくない過去が手元を離れて ようやく綺麗な思い出に
なり キラキラしていくのが見えた感じだった「わかるかな?」

歌っている人は 日本人で古内東子だった へー
小腹が空いてきたのでコンビニによって帰ろう

 
2001年11月3日00:27 絵とバイクとアロエ

今日は昼間 麻布にちょっと用で行って
帰り 六本木まで歩いて 地下鉄で帰った
約10年前 一人上京して初めて働きだした 街が
六本木のジャズクラブで その辺りまでちょっと
行ってみた 懐かしかった
いきなり東京デビューが こんな夜の街だったなんて
今思うと ずいぶんしょうに合ってないが
でも あの頃テンションだけは高く 毎日が目まぐるしくて
何もなくても ハイだった まあ 若いって事ですか
あの時の仲間は何人かだけたまに連絡するが
後の 方々はいかがなされてるのであろうか、、けっこう
かわいがってもらってなあ すぐ辞めた店だったけど
たしか アパートを決めてまず 買ったものが
絵とバイクとアロエ 
これが洒落てるライフスタイルな気がしてね 
戻りたくても戻りたくなくても 
けして戻れない昔を つかの間憂いだのでした

 
2001年11月4日03:27 切羽詰ったら

今日は日中このけだるい雨と同じく
全般的にどんよりさえず
ちょっと夜 飲みに行ったのだが
らしくないが 切羽詰った話ばかりしてしまう

そんな時 携帯が鳴り電話を取ると 一回しか
チラッと逢った事がない 知人の息子さんからで
驚いた 彼はある事でせっぱつまっていると言い
是非やすきよさん に相談したくてと言う
いやあ こっちもせっぱつまっとんねや と思ったが
でも待てよその悩みは昔僕も味わった事ある知ってるものじゃないか?
アドバイスなど出来たものじゃないけど ここは
聞いてあげて それなりにやさしく答えてあげたほうがと思い
自分の事は一度置いて 息子さんの状況のテンションに
気持ちを シンクロさせて何も出来なくても その低いモードから 
気持ちだけでも引き上げる気持ちで 話をする
 
するとどうでしょう
話してる間に 自分自身のモヤモヤも消えていくではないですか
人を救う事は自分も救う事なんでしょうか

その後の飲みはとっても 楽しくなりました

 
2001年11月4日20:18 なつかしDAY

今 渡辺美里の昔良く聞いた アルバムを聞いています
なんてったって 僕の青春にずっとリピートして
流れていた歌達だからね 教室の匂いなど思い出す
それに清水信之のアレンジって 
昔の映画音楽のような優雅な奥行きがあって 古さを感じさせないな
大江千里作曲の「すき」という 歌は 今もやばいくらい好き
歌を聞きながら 眩しい気持ちになる

そして 借りて来たビデオは「東京ラブストーリー」「笑」
鈴木保奈美演ずる 赤名リカに歩道橋から 「がんばれ」って
励まされたくて 懐かしく見る 「爆」
今 見ても 古さはあっても良く出来てるなと思う
東京という街が うまーく現されているし
でも この頃 メールはもちろん携帯がまだなかったんやね
この頃は恋人同士もろもろ どうやって繋がってたんだろう、、

 
2001年11月5日21:22 イヒ★

外は 雨 強くなるばかり
寒くなると よりコーヒーばかり飲む
昨日今日で6杯は飲んでいる

ところで今年の アウターはどうしようかな?
去年は NYのスポーツショップで買ったっけ
今年は カッコいいオレンジのなんか ザクってした
ごっついやつがほしいな

今 たけしのテレビタックル?かな テレビでやっていて
スタジオの浜こうと田嶋のやりとりおもしろい
そして政治の事が わかりやすく  

時代が時代だし 少しは 見て置かなくてはなと

 
2001年11月6日22:19 ★の王子様

今 スパーカップみそバター味の ラーメンを
食べている 妙にうまい

ところで 僕のデスクの目の前には
最近 改めて買った 
名作の絵本「星の王子様」のあの有名な表紙の絵を飾りつつ
置いてある 実はまだ パラパラっとしか読んでない
「最近読書モードではないので」
昔 実家の本棚にも旧型「星の王子様」があって
子供のころ読んだが 何が言いたいのかまったくわからなかった
だってこれは 子供の心を忘れた大人にささげた絵本
まさに 子供だったので 分かる訳ない
高校の時くらいに もう一回読んだら わりと理解できて
20過ぎて読んだら なんてすばらしい絵本だという感じだった
僕の好きな俳優 ジェームスディーンもこの本をバイブル
にしていたらしく その中に書いてある もっとも有名な
言葉「たいせつなことは目にみえないんだよ、、」
口癖のように言っていたらしい そこの部分が読みたくて
買ったのだが どこの章だったかな?ちゃんと読むしかないか

明日は 本当に寒いらしい 冬やねもう

 
2001年11月8日00:57 楽しい夜

今日 実は友達の素敵なメンバーと一緒に
ライブに一曲 飛び入りして
「ま 一回練習したが」歌ってきました
どうせなら オリジナルをと思い「はなうた」を
ラテンバージョンでやりました
これが けっこうおもしろく へーという感じでした
いつか お聞かせしたく思います
でも バンドで歌うのは久しぶりで 緊張しました

でも不思議だったのが ライブ後より 本番前の
飲み会のほうが 盛大だった事
「高円寺大将で」
なるほど 終電あるからか、、、

しかも 銀行でお金おろそうと思ったら 
引き落としされてて スッカラカンで焦った
お金借りるのは好きではないが どうしようもなく
携帯で電話して 
ライブも観てくださりお金をかしてくださった
かたに 心より感謝いたします


ライブの話に戻ると知り合って10年以上たって 初めて
一緒のステージに立った人もいたりで それはそれは
楽しかったのでごわす
おしまい

 
2001年11月8日21:34 完璧ではなく

今 ユーミンの古い歌「荒井由美」を聞いている
古いせいか声や音に心地よい霧がかかっているような
その感じがとても良い この完璧じゃないような
淋しい感じの歌が持つ すばらしさは何なのか!?
いや 本当は完璧なのかもしれないけど でも
松任谷由美の一連の作品から 比べるとセンレイされてない
感じに 温もりを感じる

完璧なものって惹かれない 人でも音でも心でも
ま 完璧な心はないとして
音でも ちょっとずれてたり 上から下まできめていても
ちょっとだささが残っている方がいい
そのバランスに 魅力を感じる その心は忘れたくないもの

今日は静かだ 冬の静けさ

 
2001年11月10日19:48 時間は限られている

昨日 インターネットを繋げようとしたら
受信先の電話番号が「故障のため繋げません」とアナウンス
して 勝手にクローズしていた
こんな事って あるの??わかる人 ご連絡をお待ちしてます
いや するかも「笑」

そんな事で 近所のマンガ喫茶に行ったらこれまた クローズ
「閉店」していた。またショックである
やっぱり 俺が行かなくなるとダメなのねええ〜

しょうがなしに 今はやや居心地の悪いお店で書き込んでます
最近 なんだか いそいそといろんな事でいそがしい
何だか今までと
違う感覚で毎日ガそれそれなりに小さいけど 楽しく大事だなぁと

今日感動した事と言えば 前に一度書いた高円寺の
パル商店街入ってすぐ左に ある惣菜屋さんでナマスや
小松菜のお浸しなどを持って レジに行って 「お浸しにお醤油
ついてるんですか?」と店のおばさんに聞いたら
「ついてないけど ちょっと待って」と言って 台所から
お醤油とカツオ撫しをもってきって まぶしてくれた
「寒くなったわねえお兄さん」なんて言いながら、、
そのお浸しの 美味かった事!
その素朴で親切な人柄がより味を深くしているのであろう

それにしても 何となくこの店もう来たくないなぁ
早く なおさないとね

 
2001年11月11日14:19 A型

パソコンは解決した 
良く説明書を読めば何てことなく
プロバイダーの電話番号が書いてあった、、
Rやん Fさん お騒がせしました

それにしても
今日はすばらしく天気が良い日曜日だ
子供らが 遊ぶ声が響いていて ふんわり
焼き飯の香りがするような午後
昼からこ一時間 個人練習でスタジオを
押さえていて 良かった「向かう時はけだるくボロボロだったけど」
そうでなければこのすばらしい午後を知る事もなく
夕暮れまでひたすら眠りつずけた事であろう
夜は 約束があったが 一ヶ月まえくらいから誘われてたやつ
を 忘れてた「メールで思い出す」優柔不断なA型なので 
どうしようかな、、

なにげに 借りたビデオ「ジョーブラックによろしく」が
おもしろい とりあえず残り半分は今から観るが 

 
2001年11月12日20:50 カプリコ

今 家に帰ってきてジャイアントカプリコ「いちご」
を 一気に食べた 何年ぶりだろう、、甘いがうまい

相変わらず プール通いだけ真面目に続いている毎日
で、フォームこそ知らないが 上達はきっとしている
前は 水の中で色々リラックスしながら考えて
心を整理していたが 最近また変わってきた
後半 なんにも考えなくなるのだ ただひたすら泳ぐだけで
泳いでいる事さえも実感しなくなりそうな 
不思議な感覚だが 僕にとっては良い事のような気がして
とても良いのだ。 そんな後ご飯の食後にカプリコ
そら うまいわ

 
2001年11月15日00:49 御免こうむる

なんとか 1時には 眠ろうと思う
でもここ何日か コーヒーばかり飲みすぎで「特に今日はやばい」
眠れるかな? 昔缶コーヒーで たしか三ツ矢だったと思うけど
それを飲めば テスト勉強に最適なカフェインが含まれていて
良いとの話で テスト前に飲んだ事が あるが
いつになくぐっすり眠ったものだった、、、、

出来事などもつずりたいものだが 御免こうむる
明日の為に眠ります・

 
2001年11月16日01:22 京王線

今日は夜 京王線に揺られる
外と違って車内は暖かく 疲れもあって
眠りながら隣の人にあほずらでよっかかってしまう
ハッと目覚めてすぐ体を起こしたが 恥ずかしいので
もうしばらく寝てる振りをして 隣の人が降りるのを待つ事にした
でも これが全然降りてくれない!気がついたら自分が降りる
駅で しかもその隣のおかたも同じ駅で降りられるもようではないか!
もういいや と思ってパッとその人を見たら 品の良いじいちゃんだった 
しかも かわいい おばあちゃんと一緒で腕を組んで
かなり素敵な感じだった
後ろから見ると呼吸のあった 二人三脚のようで可愛らしかったので
しばらく 眺めて歩いた 時折おじいちゃんが缶コーヒーを
飲む時などピタッと足が止まり おばあちゃんが時計を見るときも
またピタッととまる タイミングが良かった お年を召しても
話はつきる事なく良いなあと 思った

さて 今日は一月ぶりに 天才アレンジャームトちゃん宅に行く
出来てました2 中でも「一つ空の下で」がすばらしかった
あれまあ こんな名曲だったのねと言う感じだ!さすが!ムトちゃん
帰りの電車の中 35回は聞いた うーん ええ詩やのう、、「笑」

 
2001年11月16日22:01 今 パッて思ったこと

人はそれぞれ 生き方のパターンを
持っていると思う
石橋を叩きすぎる人
奪取して渡る人
真面目に脇道を地道に歩く人
ヒョイって 船に飛び乗るのが上手い人
うんちくたれて 何もしない人などなど
その パターンを生活や場所が変わっても結局それを
繰り返しているだけのような自分が居たりして
それにきずいた時には途方にくれたりする

でも 最近思うのです 同じことを繰り返しつつもクルクル
回りながら ちょっとずつズレテ動いているのではないかと
何処に動いているかというと それは自分がもっとも
望んでいる場所へとちかずいてるような気がする 夢ってやつですか?
それは あまりにも自分のパターンの回転するスピードより
遅く 気がつかないけど だから今が例え 上手くいかなくても
その先は バラ色のイメージで あきらめないで!!と言う事です
まだまだ 思いがけない素敵な事が あなたがここまでやってくるのを
楽しみに待っている気がします

誰にいってるんだろう、、、自分も入ってますが、、

 
2001年11月18日02:52 ペーパーカップコーヒー

今日は夜池袋で すき焼きとしゃぶしゃぶの
食べ放題に行った しかもおごりで!!
本来ケチな人間だが、いい年なので おごらなきゃ
いけない場面もたまにあり、、した事はちゃんと戻ってくる
と言う事でしょう、、、★
食べに行く
待ち合わせ時間まで 一時間くらいあったので
減った腹をこらえながら
ウエンディーズで コーヒーを飲もうとたのんだら8時まで禁煙で
しょうがなしにテイクアウトにして 近くの公園で凍えながら飲む
寒いが 先日作った「一つ空のしたで」のデモを聞いてると
グッとええ感じだ 昔観た映画「ベルリン天使の歌」の
人間に憧れ 人間になれた天使が たしかまず最初にペーパーカップコーヒーを飲んで 幸せを感じるあのシーン
を フと思い出してしまった 

その後のしゃぶしゃぶアンドすき焼きもごっつ幸せを感じたものだ

深夜はメックンと久々練習! さあもう寝ましょう

 
2001年11月19日03:30 へー

今日は夜 最近知り合った 音友の坂井くん
と 夜メシを食いがてらのみに行く
たまたま行った飲み屋に彼の 友達♂♀がいて
合流して今の今まで飲んでしました
なんだか 妙に楽しかったそれぞれみなさん
魅力的で真面目な方々で 途中口論してバトってしまったが
一人一人の持っている心の奥深さには感心してしまった
話が新鮮だったので「へー」と言うたびに 今の「へー」
は聞いてない と言われ 良く人の話を聞いてないと
言われるが、、たしかに聞いてない時も多いが
ちょっと 考えてしまった 
どうすれば 聞いているようにみえるのでしょう、、
黒柳徹子みたいに 聞き上手になれるのでしょう、、
それにしても たった一人でも人というのは やはり深いものだ
改めて思ったのでした

洗濯は明日の昼と言う事で〜

 
2001年11月20日03:00 サンキュ♪

今 帰ってきました
ライブに来てくださった みなさんありがとう
ちゃんと挨拶出来なかった 人もいて少し心残りです
そして 僕の音友達 情熱トークは尽きる事なく
はらを割れば割るほど何か言い足りない 
あれは何なのでしょうね ただグッと又一人心の
フンドシは締めました ありがとうっす
では 寝ます

 
2001年11月24日17:46 デヘ★

ちょこっと 久しぶりです
パソコン開けるのも久しぶりです

ここ何日か息抜きというか 真剣な遊びというか
今ここには 書きたくないので、、
「そんな事もたまにあるのです」
まあ のちのち作品などに繋がるでしょう 
良くも悪くも トータルでみると すばらしき数日でした
そして 自分の事を深くま近くからも遠い場所からもみつめ
る事も出来て次に繋がる事を祈るような時間でした
「抽象的ですんません」

そして久しぶりに いかがなものか?と開いたら
変わりにと言わんばかりに
けっこう書き込んでくれてて うれしいのです
では また時折書きますネ

 
2001年11月26日03:35 気持ちを切り替えて 勤しみたい

今日は 友達3人と夜「ぱすたかん」で
お好み焼きを食べた 安かった
お好み焼屋きなのに何故「ぱすたかん」?などと
討論しながら もんじゃ焼きも食べた

そして その後一人 ファミレスに向かい
最初 本を読んで その後歌の詩を考えた
半分くらい書いた うーんまだばっちり見えてこない
今から 静かな声でギターと合わせて見ようと思う
何かわかるかも

 
2001年11月27日22:05 ハネムーン

買ったまま ずっと読んでなかった吉本ばななの
「ハネムーン」を先日ついに読んだ
すばらしかった フェイバリット本としょうするほどに
話の転回は あいかわらず日常とファンタジーの間を
どらえもんのようにボコボコ動いてるのだが
とりあえず 最後!ラストが感動や涙のそのも一個向こうの
次元の場所まで僕を連れ出してくれて
読み終わった後 ベランダでしばらく冷め遣らぬ余韻に
浸って ヌボーっとしてしまった

自分の人生でこれからも どんなに 
すばらしい素敵な事も 悲惨でえげつない事
も交互に同じくらい 知っていったとしても トータルで観て
最後は「Yes」と書いて 締めくくりたいな と思った
そう!このばななの文体のように!!!

夜は久々 四丁目カフェでミルクティーを飲みながら
外を観ながらチョコ チョコっと作業するのが楽しかった
なんか 気持ちが安定してる

 
2001年11月28日23:33 形を変えて

今日は夕方 ウオーターオブライフ君の家に
行って 12月2日の簡単に打ち合わせをしてきた
やっぱり彼はしっかり音楽家って感じ じゃあ俺は?
シャンソン歌手、、、??
そういやその 昔同じテレビにも出てたよなあ
あの人は 元気かな?って電話してみたりした
本番が とても楽しみだ

今日は 四丁目カフェはやめて違う店 にしようと
思ったが ガンジーさんと急きょ落ち逢う事になり
それならと思い2連ちゃん四丁目に行ってミルクティー
を飲んだ ごっちです★
あの頃逢った人達とこうやってなんらか今も関われること
は つきなみにありがたいなあと思う
そういや一昨日大阪のMBSラジオのDJ中嶋慶子さん
がこっちに来ててまるちゃんに連絡があり偶々居合わせた僕も
再会して 大阪の姉御のような 慶子さんの
おもろい話でお茶できた事も楽しかった これまたごっち★です
「見ていたら ありがとう」

 
2001年11月29日21:33 やっぱり好き★

今日は別に何もない
夕方 池袋の何のへんてつもない前も行った中華料理屋の
茄子とひき肉炒め定食がやっぱり 
一人淋しくだが おいしかった
ああ 誰かに食べさしたいなあと思って気持ちを繋いだ
帰りがけ ユーミンの中古CD「U-miz」が
激安かったので 買って帰った たしか最後の歌が
印象的で 好きだったよなあと思い
「二人のパイレーツ」という曲 やはり好きだった
♪グラスの中は トパーズの潮騒〜♪ってレトロな歌詞のふあり
の辺り 気持ちがフワーって 宙に浮きそうになる
たぶん 今出てるベストには 入ってないと思うが

 
2001年11月30日19:03 やり〜

今日も別に〜って日だけど 昨夜深夜メックンと
ライブの流れや新曲の打ち合わせをした時
自分で自分の作った新曲を歌いながら 胸がキュンとした
ので ちょっと やり〜★と思ったのである
でも今日は疲れた、、、、それでも 今から
キーボードの小池くん家に行って 打ち合わせなくては!!
こ1時間かかるらしいので なんかCDをウオークマンで聞きながら
行こう!! やっぱりあのアルバムだな♪
それではごきげんよう

 

 

                         
2000年 残っているもの              
2001年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2002年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003年 1月